10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



琵琶湖ドライブ

連休中日、どこ行ってもコミコミだと思いつつも、
珍しく夫と私の二人ともオフ。
朝、急にドライブに行くことが決まりました。

出来るだけ混まない方角。

そんな理由で決めた行き先は琵琶湖
まずは、池田牧場で梅干し味のジェラードを食べながら休憩。

ミルクアイスの中に梅干しが入っていて、塩ミルクアイスの上をいく美味しさでした~。
外気温度が26℃らしいけど、空は厚い雲に覆われ蒸し暑かったわ。

それもそのはず!!
途中でゲリラ豪雨に襲われました。
怖くてコンビニの駐車場で待機しました。
まだお昼の1時過ぎだと言うのに、街灯が点灯してる。

雨が行き過ぎた感はなかったけど、そろそろと動き出し、
ゆっくり到着したジョブリルタン
クラブハリエが経営するパン屋さんと
パンを中心としたカフェが琵琶湖の湖畔にあります。

幸い駐車場も空いていて、ランチの待ち人数も
5組と、案外ラッキー♪
暑い時期に熱いもの。
作るのは大変だけど食べるのは嬉しいo(^o^)o

パンは食べ放題のシチューランチです~♪
文句なく美味しかったです。

パンに付いてくるオリーブオイルが使いきりサイズで、
香りが逃げないのが嬉しいです。

前回行った時は平日で、しかもモーニングとランチの間の微妙な時間帯でした。
その時は店内がガラガラでビックリしたけど、
さすがに今日はコミコミかと思いきや、
どちらかというと琵琶湖で湖水浴やバーベキューしてる人が多く目立って、
案外穴場かも・・・。

「鳥人間コンテスト」会場の真ん前のロケーションで、
眺めも最高なお店です。

帰りは厚い雲を避けて、高速使って帰って来ました~。

梅雨の晴れ間に

今日は朝から栄まで歯の定期健診に行ってきました。

だいたい30分程度で終るから9時半に予約して、
10時からはデパートへ・・・。
途中、三越のハロッズでお茶しに入った時、
メニュー表で見つけた「ビクトリアケーキ」

去年、「グレーテルのかまど」で放送されてから
ずっと食べたかったのよね~~。
パティスリーに並んでるオシャレなケーキではないけど、
素朴で誰からも愛される味です。
ハロッズだからか?味はかなり洗練されてました。

その後万博記念公園までお散歩にいきました。
ちょうどラベンダー祭りをやっていて、いい香り~。
だけど、みつばちがいっぱいいた!!

お昼は三越のおこわ屋さんで買ったワンコイン弁当。
おかずはのり弁に近いんだけど、おこわが2種類選べて、
なんだかお得な気分♪

パビリオンが建ち並んでいた場所も今は更地になり、
お花が植えられています。
平日にもかかわらず、イベントが開催されていたり、
キャンプ場を作る整備が進んでいたり、
普通に売店開いてるし、お茶室も
室内プールも営業していた。
もっと利用しないともったいないね。

秋になったら、また日本庭園の紅葉でも見に行こうかな~。

スゥイニートッド 2日目

今日もスゥイーニートッド観てきました。

昨日も今日もお昼の公演を観るって、
大人~な内容なのに、なんだか雰囲気出ないんだけど、
家族のスケジュールも考えると仕方ない、、、、。

その代わりに、早めに行って、町探索(笑)
と、いきたいところですが、日曜日のNHK放送局界隈は
お休みのお店が多くて、なんとなく流れで、
干支の猿に引き寄せられて『猿カフェ』に入りました。

メニュー見たところ、頼みたいものがなかったんだけど、
出るに出られず、タコライスを注文したの。
全体的に若い印象で、ボリュームもあって、
今日の演目には不向きだな。

パンフレットの表紙はかわいい感じで、いいバランスだね。

昨日の席は5階席だったから、見えかたは
名古屋ドームのサファイア席?
室内が暗い分見にくいかな?

舞台が始まると、テレビを見てるみたいで、
全体をみるには良かったです。

今日は1階席の前から4列目。
役者さんの目線は遥か上方を飛んで行ってます(笑)

人の肉をミンチにして、パイの中に入れる、、、。
こんなシーンがあるんだから、
全体的に、もっと怖くて後味悪いのかと、覚悟していったのですが、
いやいや、楽しかった!
あんなに次から次へと人が死んでくのに笑えるって、
作品の魅力かなぁ?

大千秋楽の舞台挨拶で、主役の市村正親さんが
何年か後に、また再演があると、告知してくれました。
出来れば名鉄ホールとか、
もっと小さな劇場で上演してくれる事を期待したいな。



スウィニートッド 一日目

前からずっと楽しみにしていたスウィニートッド観劇♪
映画(レンタルDVD)で観る限り、かなりグロい感じなんだけど、
舞台になったらどんなん???
って思って、張り切ってお出かけしました。

最近、名古屋に行く機会はたくさんあったけど、
用事を済ませるだけってことも多かったから、
今日は一人でゆっくりランチ~♪と行きたいところですが
会場12:00、開演12:30だと、そんなにゆっくりはしてられない。

それでも松坂屋での買い物の後、
コンランショップでアボカドとエビのキッシュのセットを食べました。

ショーケースに美味しそうなケーキが並んでいて、
ケーキも追加して食べたかったんだけど、
グロい舞台だし~と思ってやめた。

やめて正解だった!!
一幕の終盤で気持ち悪くなったもんね。
お昼の公演を観たので、まだまだショッピングとか出来る時間だったけど、
土曜日は家族が待ってるから、まっすぐ家へ・・・。

消化不良が続く中、夜はプールに。

高島屋51階でランチ~

今日は元上司と高島屋51階でランチでした~。
高島屋51階には、カフェ・ド・シエルというカフェと
セ・パージュというワインバー&レストランがあり、
景色と場所の割にリーズナブルで、
テーブルごとにパーテーションで区切られてるので静かで、
昼間から気軽にグラスでアルコールが飲めるお店です♪
前菜が運ばれてきた頃にはお互いグラスが半分になってて、

メインが運ばれてきた頃にはお互い2杯目(笑)
飲み会のようなランチです。
それでも、話は打ち合わせのごとく真面目で、
近い将来の話を真剣に相談しながら、励まし合ってます。

気がつくと周りにお客さんが誰もいなくなってて、
お店を変えて、
今度は12階の資生堂パーラーでお茶

カップにも資生堂の花椿マークが・・・。

時間があったら新しいパンプスでも買おうかと思って出かけたけど、
帰りはダッシュしてもバスに乗り遅れ(苦笑)
バタバタしながら帰って来ました。

来月の頭にはお店を退職する元上司。。。
お疲れ様会も企画しなくちゃ。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

