04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



カフェ ブランラパン

予定の無い木曜日をどう過ごすか・・・。
このシーズンなら、よそのプールに行くという手もあり、
朝から長島のB&Gプールへ。

その後、昨日注文してあったカヌレの型が届いたので、
生徒さんにお届けがてら、一人でランチして来ました~。

ここは多度町香取にあるカフェ「ブランラパン」
良く地元の広報誌に載ってます。
ずっと行ってみたかったのでワクワク。

ランチタイムだけど、ワッフルも食べたい!!
そんな願いを叶えてくれるセットです。

4種類から選べるランチはアサリとトマトソースのパスタをチョイス
見た目ほどヘビーではなく、すんなりお腹に収まりました。

デザートのワッフルはソースがキャラメル・チョコ・・・など
これもまた4種類から選べます。
私はキャラメルをチョイス。

並々注がれた有機栽培のコーヒーと共に、
甘いけど平気。

プールの後だからかな?
食欲もあって気が付くと完食です。

来週、人間ドックだと言うのに、、、
この先3日間外食のオンパレードの予定。

体重とヘモグロビンA1cが気になる・・・(苦笑)

カフェころっころ

今日はママ友と3人で、菰野にあるカフェころっころに行ってきました。
ここは、ホームメイドのパンコースを
私と同期で卒業した友達が開いています。

店内の調度品も再利用されたモノばかりなのですが、
どれも味のあるかんじで、ホッとできる空間です。

↓これが800円のスープランチ。
カボチャのポタージュのように見えるオレンジ色は
ニンジンのポタージュです。
カフェの周りの畑で採れた野菜で作ったおかずたち。
販売用のパンはほとんどが150円でどれでも好きなパンを
2個選ぶことが出来ます。
何度も言うようだけど、これで800円。
自分家に畑が無いとマネできないわ~。

11時に桑名を出発したので、店内は私達が1番乗りな感じで、
しばらく静かなランチタイムだったのですが、、、、
12時半を回った頃からどんどんお客さんが増えてきて、
それも、未入園児(2歳前後)のお子さん連れのご家族が続々と入って来て、
気が付くと満席!!!

帰りに買って帰ろうかな~?って思っていたパンが
次々とランチのセットに消えて行き、、、
あわててトレーに載せ始めました~。

自分で作ったパン以外で子供に食べさせたいパンは
作り手の信頼度№1のころっころのパンですかね?

営業には木・金・土のみで、
しかもイベントなどで不定期にお休みになるコトもあるので、
行く前に確認されることをおススメします。

ご一緒してくださったNさまYさま、
次は藤原町の奥にあるカフェ「とよふと」の計画立てなきゃ♪

石窯パンと和みカフェ ゆるり

朝から、『今日も暑くなりそうだなあ~。』
なんて、まるで夏のセリフが出てきてしまった(笑)

タルトの納品と買い物が終わっても、まだ10時。
主人とお茶を飲みに行きました。

朝日町に近い四日市市にある『カフェゆるり』
車のエアコンをガンガン効かせて来たけど、
暑くて、、自家製ジンジャーエールを注文しました。
サービスで、ブレッチェンのようなパンがサービスで付いてきます。
もちろん、有料のモーニングもあって、そっちも魅力的でした。
次はもっとお腹を空かせて来ないとな~♪

入り口でパン売ってたので、いくつか買いました。

素朴なパンが多くて、自然な甘さで優しい成型でした。
手前中央のジンジャーケーキは、
子供でも食べられるくらいフワッと香りが広がる感じで、
作り手の心が伝わってきます。

買い物だけでも寄りたいお店でした~。

藤が丘1丁目のドッグカフェ

3月の下旬に、ご近所にドッグカフェができました。
これまではワンちゃんグッズを売るお店だったようで、
犬を飼ってない私はほぼ無縁のお店でした。
それに、同じ町内でも学区が違うと、
その辺りをあんまり歩かないんですよね。

だけど、そこの奥さまとは、
いろんな方を通じて名前だけは知っていた方で、
また、フェイスブックのお友達でもあります。

が、奥さまにお会いするのは今日が初めて。
日曜日なのに行ってみました。

初めて会うのに私も最初っからため口(笑)
気さくで明るくて、面倒見のイイ素敵な女性でした。
ワンちゃん連れのお客様を想定して、
ミッキーの紙カップで淹れてくれるコーヒー。
ケーキセットを頼むと、、、、、こんな大きなチーズケーキが出て来ました~。
一人で食べきれるかな~?って思ってたけど、
濃厚過ぎなくて、それでいてスフレのように軽くもなく、
美味しいチーズケーキでした。
このセット、650円。
ケーキだけでこの値段でもいいんじゃないかと思うほどですが、
ここの主役は飼い主に連れられて来るワンちゃんのようです。

職業柄動物を飼うことが難しいですが、
歩いて行ける距離だし、お茶だけでもまた行こうって思いました~。

ワンちゃんのお散歩に毎日出かけるご近所の方~~、
ぜひ行ってみて~。
楽しいよ♪

美魔女とランチ~(*^_^*)

今年のお彼岸って、ちょっと早いですよね?
春休み入ったらお墓参りに行こうって思ってたら、
どうやらその時には終ってるらしい・・・。

ということで、今日は朝から実家のお墓参りに行きました。
実家にはちょっとだけ寄って、
その後アクトスへ。
滞在時間1時間余り。

13時にひだまりの丘のカフェ・フラワーにて友達とランチ。

47歳という年齢が信じられないほど美しく、
彼女を見習うべく、私も春から取り組みます!!

何を?

内緒です♪

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

