06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



箱入りデニッシュ

息子の歯の定期検診に行った帰り、三越にGRAND MARBLE
期間限定で出店していたので、ホイホイとおびき寄せられ
売り場の前へ。
ケーキのようにプレゼント出来るデニッシュパン。
箱も高級ブランドの箱みたい。。。
それでいてロールケーキ程度のお値段。
自分のために買って帰ろう!!
即断即決でした。
味は約10種類くらいあって、値段もプレーンは1050円から
ありました。
が、少々高めでも自分で作るにはちょっと苦労しそうな、
小倉と栗が入った抹茶生地のデニッシュを買いました。

家に帰って紅茶と一緒に食べると、
抹茶の香り・・・するする。
小倉と栗・・・・思ったよりたくさん入ってる。

「魅せるパン」の本当の味も味わうため、
プレーンも買っておけばよかった(笑)
またどこかで出会えますように・・・。

もち小麦


普通に豆の入ったパンに見えるけど、
「のりの」さんで売っている「もち小麦」で作ったパンです。
「もち小麦」は桑名市にある素材屋さんで売っている、ちょっと変わった小麦。
食べるともっちりしていて、じゃがいもを混ぜたような食感です。
これ、月曜日に家でレッスン中に話題になったの。
そしたら、生徒さんがわざわざ足を運んで買って来てくださいました(*^_^*)
あんぱんを作れば大福餅みたいになるのかな?
ひじきとか、きんぴらごぼうを生地に混ぜたら、炊き込みご飯みたいになるのかな?
13日の日曜日に素材屋さんで収穫祭があるから、
参加申し込みしちゃいました。
楽しみ~(*^_^*)

名古屋パン屋巡り 午後

お腹いっぱいになった午後は八事周辺へ移動。

まずは、パテスリー シェ・コーべへ・・・。このお店は、
子供のころ毎日のように自転車で通りすぎたくらい
地元です。
本当はスイーツのお店なのでケーキを買いたかったのですが、
暑かったのでやめて、このお店で初めて見た「クロワッサン」と
「さくらサブレ」を買いました。
このお店、ガラスドアーの前に常に人が立っていて、
お店に入るいいタイミングでドアーを開けてくれます。
帰りも紙袋を玄関ドアーまで持って、お店から出るタイミングで
渡してくれます。(ルイ・ヴィトンみたい)
ケーキ屋さんでそこまでの接客は見たことないです。

次は、またまた出身中学の近くにあるポンシェ

ここは総菜パンが有名?なので、
カレーパンや、ビールのつまみになるようなパンを買いました。
朝7時から営業してるので、朝練のある中学生でも買えたのが
嬉しかったお店です。

その後、ドイツパンで有名なブルーデルはお休みで、
パディントンで食パンや総菜パンを買い、
最後はお茶しようと、ブランパンへ。
意外と空いていて、ゆっくりとお茶出来ました。
名古屋でもよく知った道だったので、
久しぶりに楽しくドライブしながら、
パン屋さん巡りに行けました。
スイーツ巡りもしてみたいけど、冬じゃないと
一日車で移動するのは難しそうだな。。。

でも、また行きたい!!!
お寺の巡礼も好きだけど、やっぱり食べることが
一番だな~~って思ったし、自分のパン作りにも
いいヒントやこだわりが見つかりそうだから。

来週は京都へ一人旅♪
観音巡礼とともに、パン屋さん巡りも期待したいところ。
いや~、一番の目的は観劇だった・・(爆)

名古屋パン屋巡り 昼食

4件目は天白区にあるデリス アプリコ
このお店は、一緒に回ったパティシエさんの出身製菓学校の
先生のお店らしく、前日からかなり期待して行きました。

全体的にどれもサイズが大きい!!

シナモンロールなんて直径16センチよ~。なのに370円
その他のメロンパンに見えるけど、
「ミルティユ(大きなブルーベリー)のパン」も
イチジクとクルミの入ったハード系のパンも、
デパートのパン屋さんの1.5倍から2倍の大きさ。
嬉しさ半分、カロリー心配(爆)なお店です。

奥にはカフェがあって、スープランチがありました。
私が頼んだのは、明太子と小エビのチャウダー。
このスープ、パンの大きさで想像してみてください。
カップラーメンのスープくらいありました。
パンも、イギリスパンに、ブルーベリー食パン、
バジルとベーコンのエピ。
お腹いっぱい。。。

プラス500円で、ショーケースに並ぶケーキと飲み物が
追加できます。
私は「バナナシェーク」(←ムース)とマンゴージュースを
頼みました。
側面に張り付けてあるシンプルなチョコレートが
ほろ苦くて、丁度良かったです。

ここのシナモンロール、凄く美味しかった。
天使のチョコリングくらい流行ってほしいな・・・(願)

名古屋パン屋巡り 午前

今日はカフェ勤めしていた時の仕事仲間で、
本店勤務のパティシエさんと二人で
名古屋のパン屋さん巡りに行って来ました。

全部で8件。買ったなあ~。

東名阪の工事で約束の時間に間に合うのか?ドキドキでしたが、
朝9時15分にJR千種駅で待ち合わせ、そこから星が丘へ。

まずはMeister かきぬまs Backstubeへ行きました。

ここは、私のピアノの先生が近くに住んでいらっしゃるので
来るのは2回目ですが、前回来た時には焼けてなかった
「抹茶メロンパン」や「クロワッサン」が買えました。
「全粒粉バケット」も焼き立てで嬉しい。

その後、地下鉄植田駅の近くにあるぱぴ・ぱんへ。

ここでは「クロワッサン」と「ベーコンとブロッコリーのキッシュ」
「ブリオッシュのラスク」に「ぱぴ・ぱん」を買いました。
ここは、パンも美味しいのですが、接客というか、
小さな店構えなのに、一歩入るとマルシェのような活気があり、
とても気持ち良く買い物ができます。

その後、Bäckerei&cafe Bitte(ベッカライ&カフェ ビッテ)へ行きました。

ドアにプレッツェルが彫ってあった~。
ドイツ色バッチリです。

やはりライ麦が入ったミッシュブロートが主流。
私も勢いで(笑)ライ麦70%の
ロッゲンミッシュブロートを買いました。

3件回って、まだ11時(笑)
次は、パンとスイーツを取り扱うカフェへ。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

