06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ビクトリアケーキ

今日も夫の買い物に付き合い、松坂屋と三越までお出かけしてました。
エスカレーターで2階に上がって、すぐさま目に飛び込んできたワンピース。
ソッコーでやってきた売り場の人と会話しながら試着→会計。
この間約7~8分です。

それに比べて夫の買い物は結構時間がかかる。
一通り見た後、松坂屋でお蕎麦を食べ、
三越に移動しハロッズでまたビクトリアケーキを食べ(笑)
また売り場へ・・・。

デートと思えばいいのか・・・?

三越でビクトリアケーキを食べながら、
火曜日に自分で焼いたビクトリアケーキの味となんとなく比較してみた。
私の方が柔らかい。
粉の配合が違う感じ。。。

こちらは、はあぶ工房で買ったクッキング用のドライハーブを入れたモノ。
個人的には私が作ったハーブ入りのケーキが一番好き!
「自画自賛」と言われてしまうかも知れないけれど、
今の私に必要なものって、自分の作ったモノに自信を持つこと。
かな?

最近試作ばっかり作っていて、
食べ過ぎの為、5キロのランとストレッチは夕方までに終わらせました~\(^-^)/

腕磨き

3月とは思えない陽気。。。
何度も聞くこのフレーズ。

今日もまたそんな日。
なのに結構時間に余裕あり♪
ということで、暇にまかせてクッキー焼いてます。
金太郎飴みたいに切っても切っても同じ柄が出てくる
アイスボックスクッキーです。
地味~~な作業なんだけどね。
そう、フルーツカービングのように。。。

でもこういうの大好きなの。
パンのように豪快に出来上がっていくのも好きなんだけど、
この【魅せて美味しい】クッキーが好き。

そして、合羽橋道具街で買ってきたクッキーの抜き型で作った
型抜きクッキー

これ、【ロス率】超高いです。
上手く抜けなくて(苦笑)
成功したわずかなクッキーです。
そうそう、富士山はわりとラクに出来ます。
色も2色だしね。無駄生地の量は半端ないけど。

クッキーに比べると、1/5くらいの時間で出来上がるタルト。

これはクロガネ屋さんで出されるベりータルトです。
イチゴタルトって生のイチゴが載ったものが一般的だけど、
これはイチゴをジャム寸前の状態までコンポートして
アーモンドクリームの中に埋まるように入っています。
オーブンから出てきた姿は、まるで
「モグラたたきゲーム」のようですが、
これまでのかぼちゃタルトを越える評判の良さに、
しばらくこれが続きそうです。

ガトー クボ

最近、いろんな方からタルトのオーダーを受けてます。
職場に持って行っておやつにしたい方、
お友達との持ち寄りパーティーに持っていきたい方など。。。
そして、カフェへの納品も。

ということで、たまたまオーダーが月曜日に重なり、
本日7台のタルトを作成中です。
かぼちゃのタルト3台とリンゴのタルト4台です。
季節に応じて、
洋ナシだったり、マンゴーだったり、桃だったりします。

こんなに焼いた日は初めてでしたが、7台くらいなら
昼過ぎには終ります。

余った卵白でフィナンシェを焼き、

ホンノちょっとですが、
【おまけ】付きにしてプレゼントしました。

バターとアーモンドを大量に使う焼き菓子。
卵白は余りモノでも、カロリーとコストが恐ろしいケーキですが、
コンビニで買うよりは安く出来るので、最近ハマってます。

そして、カロリーを消費すべく、今日もアクトスへ・・・・。

ふじっこまつり2012

今日はひたすらビスコッティを焼く日。
ふじっこまつりの喫茶コーナーを担当する方から依頼を受けて、
今年も「ビスコッティ」5本入りを卸すことになりました。
去年50袋が1時間で完売してくれたので、
今年は100袋のオーダーになりました。
5本入りを100袋。
単純に計算しても、500本は焼かなければならず、
サイズの指定もあり、ロスがでることも計算に入れると
およそ600本焼いて、袋詰めです。

お手伝いに来てくれたG島さん。
ホントにありがとう。
今日は夕方の5時までかかったもんね。
さすがに疲れたよね。

残ったビスコッティは、ハロウイン用の別の袋に入れ、
こちらは近くの幼成保育園のバザー横で売らせてもらいます。

この幼成保育園のバザーもふじっこまつりと同じ日に開催され、
こちらでは当日の朝、パンも焼いて持っていきます。
その日はたぶん4時起きだな。。。
コレをいかに乗り切るか、、、が今後の課題だわ。

イベントのお菓子

今週末は地元小学校のお祭りに、知り合いの保育園のバザー、
出張講師でお世話になった学校の文化祭、
と、イベントが目白押しです。

その中で私が焼くお菓子として、
ビスコッティ、アマレッティ、ラスク、パン数種類。
今日は朝からアマレッティとラスクを作っていました。
数にして、およそ250個。
一回にたくさん焼けるのでコレは楽勝。

ラスクは、パンから焼きました。
美味しいフランスパンは、穴が大きすぎてラスクには不向き。
目の詰まったパンが完成度の高いラスクになります。

これらをラッピングして、終了・・・・。
と行きたいところですが、
明日は
ビスコッティを500本以上焼かなければならず、
休む間もなくビスコッティの粉類の計量と、
ナッツ類のカラ焼きを開始。

一人なら大変な作業も、今年はG島さんにお手伝いをお願いした
ので、4倍速で出来ちゃいました~。

夕方は、明日納品するタルトを2台焼いて、
夜は10日ぶりに解禁になったアクトスのプールへ。

リフレッシュして、正念場を乗り切ろうっと・・・。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

