04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



パスタセミナー 10回目

今日は四日市まで、パスタのセミナーに行って来ました。
今回のメニュー、ずっと前から楽しみにしていました。
だって、とっても豪華。
ソバ粉のパスタ、はまぐりの肉詰めトマト煮、
チコリとオレンジのサラダ、ティラミス。

チコリって、白菜の芯みたいな野菜だけど、
スーパーじゃなかなか見かけないな・・・。
ちょっと、ほろ苦いって聞いてたけど、
今日は全くそんな味はしなかったです。

はまぐりの肉詰めはサイコー!!
高級レストランでしか食べられないような味でした。

そば粉のパスタは、食感が不思議。
モチモチというよりは、グニグニ・・・。
味付けがアンチョビだから、簡単で風味も良かったです。

ティラミスも簡単な作りで、ケーキ屋さんに並ぶティラミスとは
ちょっと違うけど、デザートとしては上出来な一品でした~。

今日は突然キャンセルした受講生もいて、
すっごく静かで、バッチリ習えた嬉しいパスタセミナーでした。

手づくり総合教室 クボパン工房

パスタセミナー

今日はパスタセミナーを受けに、四日市のホームメイドまで行って来ました。

四日市のセミナーも久しぶり。
今日のメニューはカヴァテッリと、トリもも肉のソテー、
サーモンのスモークソルトかけ、焼きリンゴの4種

カヴァテッリは以前にも習ったけど、今回の方がひと手間多くかかっていて、
ソースもお店ではあまり見たことがないモノでした。
もも肉のソテーは、バルサミコとオレンジの相性が抜群で、
これもまたパンに塗って食べたい味でした。
サラダは塩を燻製にして、香りで楽しむシンプルなサラダ。
焼きリンゴは芯をくり抜いたリンゴにシナモン風味のバターをのせて
オーブンで焼いただけ。
だけど、アップルパイのような美味しさでした。

これ、生徒3人で一時間くらいで完成しました。
意外と簡単。
どれか一つは近いうちに復習したいな・・・。

A型でした

一週間振りの更新です。

節分ではちゃんと年の数だけ豆食べたのに。

たぶん、金曜日に小学校へ授業参観に行ったのがいけなかったわ~。
ウイルスいっぱいいたんだろうね。
だって、月曜日から息子のクラスはインフルエンザで学級閉鎖だったもん。
息子はピンピンしてたけど、私がインフルエンザにかかりました。

月曜日はうちで『あんパン』のレッスンの予定でした。

火曜日は役員で学校へ行く予定でした。

水曜日は学校でゴスペルの練習に行く予定でした。

全てキャンセル&欠席。そして代理を頼む・・・・。

本当にいろんな人に迷惑かけてしまいました。
ご迷惑をおかけした皆さま、心よりお詫び申し上げます。

ようやく復活し、今日は我が家で『パスタのレッスン』という名の五年生部の役員会でした。

ほうれん草をみじん切りにしてもらい、パスタ粉に混ぜて『生パスタ』を作ってもらいました。
まとまった生地を寝かせてる間に役員の反省会。

パスタを茹でたり、サラダを作ってる間にビスコッティもついでに作ってしまいました。

お茶しながらまたまた反省会。

最近、人と会ってなかったから今日は楽しい一日でした~。


パスタセミナー

今日は朝から四日市までパスタセミナーに行って来ました。

今回のメニューはサラダ仕立てのセサミパスタ、
メランザーネ(なす)とズッキーニの重ね焼き、
ホタテグリルのハーブバターソース
プチトマトのコンポートでした。

パスタ生地の中に黒ゴマペーストを混ぜています。
ドレッシングで食べるので、とってもさっぱりしてますが、
11月のメニューじゃないね(笑)
ホタテは生きてる貝のままの状態から調理です。
トマトを使ったデザートは私の好みではなく(笑)
なすとズッキーニの重ね焼きはラザニアみたいでした。

どう考えても夏メニューだけど、この季節に食べるからこその新鮮味はありました。

半年経ったら家で作ろう(爆)

パスタセミナーとカービング

今日は朝から四日市まで「パスタセミナー」と
「カービング」の講習に行ってきました。
パスタは見ての通り「イカスミのパスタ」です。

コレ!!絶対家で復習しよう!!
写真右はカッチャトーラというトマトベースの鶏肉の煮込み料理
ポテトをブイヨンで煮込んだバジル風味のサラダ
デザートはレモンカスタード。

こんな料理が自分で作れるようになったら、
イタリアンのお店での感動がどんどん減っていく。。
かも・・・。

午後はカービングの授業。

今日は石鹸でホリホリ・・・。
コレ、3個目。
先の2個は花弁がいいところでポロンと落ちてしまい、
とてもカメラにおさめる姿ではありませんでした。

パスタセミナーで疲れたのか?指も切ってしまい、
軍手が登場しました。

あと一回で師範科に進級するけど、大丈夫か?

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

