11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



パン作り→プール→レッスン

私の名刺をお持ちの皆さん、
名刺の裏を見ると、
【あなたにピッタリなパンは○○です】
と書いてあると思います。
ちゃ~んと意味があることもご存知ですよね?

今日はコレをもとに、朝からプレゼント用のパンを焼いていました。
今日プレゼントした方にぴったりなパンはクロワッサン。
クロワッサンって、パンのようなパイのような
ジャンル分けが難しい不思議な魅力もあります。

だけど、今日私が作ったクロワッサンは、
どこのパン屋さんでも並んでるようなものではなく、
ケーキのように甘~いフルーツデニッシュでもなく、
かと言って見たことも無いほどの珍しいものでもない、
【ウインナーデニッシュ】です。
パン屋さんでコレを見つけたら私を思い出して欲しいです~(笑)

以前勤めていたカフェタナカでも
同僚と上司に2度ほどフルオーダーでぴったりなパンを作りましたが、
よく考えると、3年半ぶりだったわ(笑)

これがお世話になった方に私が出来る精一杯
のつもり。。。
これをラッピングして、
午後からはアクトスのプールへ。

終ると急いで帰って、14時からピザのレッスンでした。
遠方からいらっしゃる生徒さんなので、
私の帰りよりも早くうちに着いていらして(ヤバッ)
「ごめんね~」って言いながらレッスン開始。

生地作りが終ったところでティータイムです。
先日、渋谷ヒカリエで買った「トシ・ヨロイズカ」の米粉サブレ。
サクサクッ、ホロリッ。
鳥肌が立つくらい美味しかったです。

20代のOLさんと、雑談しつつ焼き上がったピザがこれ。
遠くからいらっしゃったのに、
こんなに簡単なレッスンで申し訳ないくらい。。。
でもね、今日のレッスンもちゃんと意味があるので、
手コネのフォーム、しっかり身に付けてくれました。

4月のブレッチェンのレッスンも楽しみにしています~。

販売用のシュトレン

今週はずっとレッスンが入っていたので、
販売用のシュトーレンを今日焼きました。

シュトーレンに限らず、たいていの焼き菓子は、
焼いてから数日経った方が味がなじんで美味しいの。
レーズンの水分が溶け出して、周りのお砂糖も生地となじんで
しっとりしてきます。
この間の熟成期間が約1週間から10日。
クリスマスまでにゆっくり食べることを考えると、
作成日は、今日から来週初めがベストのタイミングなのです。

ということで、クロガネ屋さんの販売用をはじめ、
お友達から頼まれてた分まで、、、
全部で約30個のシュトーレンを一気に焼きました~。

家に来た事のある方~、ココはピアノの上です。
えらい高価な作業台になってます(爆)

来週もまだ焼くのと、今回もちょっと余分に焼いたので、
嫁入り先が見つからないシュトーレンもいます。

「ソレ、分けて~」っておっしゃる方がいらしたら、
メールくださ~い。


晩秋に向けて

世の中は地域のお祭りや文化祭、ハロウィンで盛り上がってますね~。
私も来週はお菓子作りに没頭し、
来月早々はバザーに全力を注ぎそうです。
が、それと並行して、
そろそろクリスマスの準備をしています。

今シーズン初のシュトーレンを作りました~
見本として、また、試食用として。3個作成。

今年は、プレゼントにも使ってもらえるように、箱も準備しました~。

箱に入れるとグッと高級感が増して、
デパ地下で売ってるみたいになるよ。

そして肝心な、販売用チラシも作りました。

これからクリスマスに向けて、通常レッスンに加え、
シュトーレンの単発レッスンや、
販売用シュトーレンの作成、と 仕事のピークを迎えていくのに、
私ったら、
11月11日(日)から15日(木)まで旅行に行きます。

自治会の仕事もひと段落しそうだし、
イベント事の谷間にリフレッシュです。
近くになったらまたお知らせします。

レッスンを入れたい生徒さんは、
日程の質問など、ダイレクトにメールくださいね~。。

よろしくお願いします。

もちもちブリオッシュ

自宅用に作るパンは、シンプルなパンが多いけど、
今回は志向を変えて、
桑名もち小麦でブリオッシュを作ってみました。
レモンカットも入て、甘~いパンです。
もっちり感が食べ応えを増して、満足できる一品になりました。

が、食感をもっと楽しむなら
キャラメル味にすれば良かったな・・・・。

ビスコッティはいつものシナモン風味。
自分家のおやつに作りました~。
最近私が作ったお菓子やパンも、
家族の口には入らないことが多いので、
久しぶりの母の味に喜んでる子供たちでした~。

試作 二回目

今日ももち小麦でいろいろ作ってみました。

三角に成形して中にいろんな「具」を入れてみました。
高菜を入れて長野のおやき風。
ツナマヨを入れてコンビニおにぎり風。
キムチを入れてキムチ入りたこ焼き風。
あと2つは秘密。
最後の仕上げをオーブンで焼いたり、揚げたりして
出来栄えの比較もしてみた。
軍配は揚げた方かな。

もうちょっとこの小麦粉で遊んでみよう・・・。

ところで、最近細かい字が見にくくなってきて、
老眼が始まったのかとメガネ屋さんに行くと、
「老眼」ではなく「遠視」でした。
遠視って、若いころはギュッと力を入れて見れば、
近くのモノも見えるんだって。
年とともにそのギュッっていう力が弱くなって来るんだそうな。
そして、老眼と遠視はベツモノらしい。
遠くは逆にぼやけるので一日中掛けっぱなしにも出来ず、
今まで裸眼だったから少々面倒だけど、本を読む楽しさがよみがえってきました。

家族が寝静まった頃、ついつい本に没頭して
夜更かししてしまいます。
縫物もやりたくなってきたわ~~。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

