FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

だし巻き卵

9日木曜日から12日日曜日まで、いろいろあって怒涛の週末でした。
土曜日の息子の授業参観にも行けなかったし・・・。

今日は代休だったので、午前中は長島方面、
午後は自転車でマイカルへ行き、
なぜか?息子とフライパン選び。

自分で『だし巻き卵』を作りたいんだとか。
四角いフライパンを新調し、
その後、息子とは途中で別れて、
私だけリンパセラピーの講座に行って来ました。
今日は5回目で、フェイシャル。
帰りはすっぴんです。

帰り道、自転車こぎながら、肌がピリピリしてきてさ、
使ったジェルが合わないんだね。

家に帰ってジャブジャブお水で顔を洗ってるけど、
目やほっぺが真っ赤だわ。
明日の朝が怖い。
明日はアクアビクスの後、栄まで行くのに・・・。

そう思いながらお風呂から出てくると、
息子がレシピを片手に初めて作った「だし巻き卵」。

めちゃめちゃおいしい。
が、NHKの「今日の料理」で見たモノとは違うらしく(←息子談)、
「一度お母さんが作ってみて」と頼まれ、
明日の朝は私が作るようにと、
出汁を仕込んで溶いた卵が冷蔵庫に用意されてた・・・。

NHKの「今日の料理」に出てくるシェフなんてプロ中のプロなんだからさ、
違ってて当然なんだよ、と、私は言いたい。。

明日の朝は、鏡を見るのも、冷蔵庫を開けるのも怖いわ~~。

娘の厄年

今年の娘は『厄年』&『八方塞がり』のダブルパンチ
なので御祓いに連れて行きました。
玉串を納める時には、足がしびれてつらそうだったけど、
気持ちはすっきりしたかな?

おみくじ引いたら『いいこと書いてあった』って喜んでました。

帰りに家族でオーキットロータスガーデンに寄って『タイカレー』食べて来ました。
主人が頼んだ辛~いグリーンカレー


私は普通に辛いマンゴーカレー

家でもスパイスだけのカレーをよく作るけど、
タイカレーとはちょっと違うんだね。

辛さもハンパないし、色も香辛料も不思議な感じ。

でも、このマンゴーカレー、モンドセレクションを取るほどの味なの。

成城石井にヤマモリとオーキットロータスガーデンのコラボで作った
タイカレーのレトルトがたくさんあって、
お店も素敵だし、これからタイカレー流行るといいな。。。

極寒の体育館

2日連続の大きな試合
冬の体育館は寒いから、朝から着込んで行ったつもり。
でも、コンクリートの大きな体育館はそんなに甘くはなかったわ(T_T)

息子の学校の先生まで応援に来てくれたのに
惜しいところで力を発揮できず、1日目が終了しました。
今日は娘の合唱のママ友と久しぶりに体育館で会えて凄く嬉しかった。
声をかけてくれてありがとう(*^_^*)

2日目です。
1日目の負けグループは
カーナビにすら載ってない山奥の体育館で試合です。
更に寒いかと思いきや、小さいし、コンクリートの冷たさが少ない分
わりと暖かかった(*^_^*)

選手のファンと思しきかわいい応援も来てくれて、嬉しい限り。
学校の先生は2日目も応援に来てくださったのに、いいとこ見せられず。

ほぼこれで引退の6年生に申し訳ない。

応援に来てくれたOBや、コーチ、監督さんとパチリ。

来週は5年生のみの大会があるから、それに向けてがんばって欲しいです。

会議中です

金曜日、PTAの常任委員会でした。

何回出席しても楽しいものではなく(笑)
淡々と過ぎて行く会議。
始まって間もなく、携帯がブーンブーンと揺れまして・・・、
見るとメールじゃなくて電話・・・。
「常任委員会中」とメールで返すと。
さっそくメールが来まして、何かと思って開けてみると・・・・。

「キム・ジェウク」さんのファンミーティングのチケットを
譲っていただけるとのコト。
ラッキー^^v

いつもならもうちょっと意見する会議も、さっさと終って欲しくて
借りてきた猫のようにおとなしくしていました(笑)

しかし、12月の常任委員会はそんなに甘くない。
こんな手作りケーキとコーヒーが出てくるなんて、
ただじゃ帰れないわ。

結局この日は夜の7時までかかりました。

重たい気持ちを家に持ち帰り、明日のバレーの試合の準備です。

カルシウムたっぷりのおやつ

今日は小学校で親子調理実習がありました。
講師はメグミルクさんから2人みえて、調理&カルシウムの授業。

はじめに調理から・・。
2種類のデザートを作りました。

生クリームとマスカロポーネチーズを混ぜてホイップしたクリームを作り、
カステラ、果物をカップに入れるトライフル。
飲み物はオレンジラッシーで、
ヨーグルトにオレンジジュース、牛乳を入れてました。

が、どちらも甘かった~
甘くて嫌がってた大人多数、家では食べなさそうな子どもも少なからず・・。

どちらのレシピにも砂糖が入ったのですが、
カステラが切り落とし部分を使っていたので、
余計甘味が増したかな?

そうは言ってもうちの子はかなりの甘党なので、おかわりしてました(笑)

学校の行事が午後からだったので、午前中は
長島にある「鐵屋+Cafe」に行ってきました。
実は、このお店で私のシュトーレンが販売されることになり、
完全予約制なので、案内の紙と共に
サンプルと試食用のシュトーレンを持って伺いました。

来年につながっていけば・・・という思いで、
丁寧に心を込めて作ります。

シュトーレンと関係無くても素敵なカフェですから、
ぜひ足を運んでみてください。

手づくり総合教室 クボパン工房

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード