11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



卒団式

今日は息子のバレーボールの卒団式でした。
なんだかあっという間の1年半。

5年生の途中から入ったのに、みんなに受け入れてもらって、
最後は2番の背番号で。
いい経験が出来ました。
私もいろんな体育館にお邪魔して、
たくさん応援して、喉を枯らした事が懐かしいです。

桑名市中のバレーのメンバーが一同に揃うと、結構いるんだね。
ほとんど女子ばっかだけど。
午前中で卒団式は終ったので、
男子チームだけはコーチや親とみんなでボーリングに行きました。

試合じゃないと、素直な男子達が可愛くてしかたないです(笑)
桑名市の中学に男子バレーの部活がないのが残念だけど、
スポーツは続けてほしいと、コーチからもお言葉をいただき、
長い目で見ていただいてるな~って嬉しくなりました。

私も体力低下が著しいので、ジム通い続けよう~。

デトックスしたくなる理由は

当たり前といったら当たり前ですが、
我が家にはパンを発酵させる「発酵器」があります。
たまに、コレを玄米に一晩利用して、発芽玄米にします。

発芽したら、水を入れ替え、萬古焼 大黒窯に移し、
ガスコンロに掛けて炊きます。
この時、プレーンのヨーグルトを一さじ入れると独特の臭みが消えます。
さらに、きれいに玄米の皮が破け、ふっくら炊けます。

久しぶりの玄米。
何故食べたくなったかと言うと・・・。

今日は娘の高校の卒業式でした。

高校3年生全部合わせても100人もいないこじんまりした学校の卒業式。
一人ひとり証書をもらってもあっという間に終ります。

このあと、祝辞などをいただいた後、
普通の学校なら在校生の送辞、卒業生の答辞 になるわけですが、
この学校は違って、「継火の辞」という儀式がありました。

卒業生代表が学校での思い出やお世話になった先生方へのお礼を述べた後、
在校生が、それに答えるように立派な最上級生になることを宣言します。
そして、ろうそくの火を受け渡す・・・・。
この生徒さん達の一人5分以上にも及ぶスピーチを、
ろうそく持ったまま、紙も見ないで立派に話す姿、
自分の言葉だと思える感情のこもった話に涙、涙、涙。。。

いやぁ~~、皆さん素敵なお嬢さん達だコト・・・。
感心しきりでした。
うちの娘もその中で生活してたんだよね???
と「?」だらけですが、無事卒業しましたね~。

その後、さらに驚いたことは、役員さんたちで
ティーラウンジをご用意してくださってました。
これは、式に出て疲れているだろうから?ということかな?
手作りのサンドイッチやお菓子や飲み物をご用意してくださってました。

軽くご馳走になり、帰ってきました。

娘とゆっくりお茶飲みたいな~と思っていた帰り道、
東員町にあるカフェ「なむ花」に寄って
アフタヌーンティーセットを注文しました。
そこではまた、お店の奥さんの温かい人柄に触れて、
心が洗われるような感覚で帰ってきました。

最近バタバタしながら惰性で生活していた気がしたので、
何故か「デトックス」という言葉が思いつき、
玄米を食べるに至ったのでした~。

明日は、小学校時代からの友達とランチの予定。
また、楽しい一日になりそうです♪

6年生リーグ 2日目

昨日に引き続きバレーの試合です。

昨日のおやつに作ったカヌレがやたらウケたので、
今日は最後だし~~、何にしよう??
と、昨日の試合終了後から悩み始め(笑)
なので、子どもにはもったいないくらいの(カヌレだって十分もったいないが)
ガトー・ポム。
いただいたリンゴもたくさんあるので、
あらかじめシナモン味でコンポートしておき、
アーモンドパウダー入りのふんわりバターケーキの中に
混ぜ込んで焼き上げた、一品です。
(写真撮り忘れました・・)

肝心な試合ですが、なかなか勝てません・・・。

いいシーンもあるのですが、ドラマの撮影ではないので(爆)
一度では駄目よね。
相手より先に21回いいシーンを魅せられないと。。

予選が終わるとお弁当タイム。
息子と2人分のラブラブ弁当♪
1人分のお弁当って、作らされてる感があるけど、
2人分って、作ってる時間も結構幸せ(笑)
こんなお弁当も今日で最後ね(涙)

帰る直前にコーチとメンバー全員で記念撮影
男子は、負けようが、最後だろうが、関係ないね。
最後までふざけて喧嘩して、いたずらして怒られて・・・。

それでも彼らの成長は見ていて嬉しい。
これからも、たまには練習覗いてみようかな。。。

そして、私が居るうちに男子だけの料理講座も開いてみたいね。
調理室借りて、ピザとか似顔絵パンとか作るの。

うん。ぜひ。

週明けから、さっそく調理室の空き状況を調べよう!!

6年生リーグ 1日目

今日は、息子が5年の夏休みから始めたバレーボールの最後の試合。
朝からお弁当作って出かけました。
相手は強豪チームだから、目指せ10点獲得(笑)

が、厳しい試合が続き、、、
日ごろのテキトーな練習の成果は、テキトーな結果になって現れます。

お弁当タイムもションボリ。。。
ですが、本日のおやつは、
「カヌレ」
なめらかプリンを高温で焼いたような味です。
コレが、男子にはウケる~~。

気を取り直して、午後の試合するも、勝てず。。。
一日目が終わりました~。

練習試合

今日は四日市の橋北中学でバレーボールの練習試合がありました。

うちの子が所属する男子チームのキャプテンが、
金曜日から熱を出していたので、
うちの子がキャプテンの代わりを務めることに・・・・(かなりヤバい)。

試合前の挨拶や、準備体操など・・・・。
そして、ついには、審判の主審までデビューしてしまいました。
一緒に練習してるチームの女の子に教えてもらいながら(笑)

中学の体育館はバレーコートが2面あるので、
常に試合か審判で、息つく暇がありません。
でもそのおかげで、子供達もだらけることなく試合に集中できたみたい。

すぐ近くにコンビニがあるので、ほとんどの人はお弁当はそこで購入。
記録を付けたい私は、買いに行く時間もないと思ったので、
手作り弁当です。

コンビニのお弁当もすごいバリエーションがあるし、
スイーツからおつまみまで、
好きなモノを好きなだけ買って食べられる
便利さは捨てがたいですが、
ガンバル時はやっぱ「手作り弁当」っしょ?

何より子供と一緒に食べる私が
「自分で作ったものが一番美味しい」って思うから、
無理のない程度にお弁当にこだわろうって思いました~。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

