08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パンコース12回目

久しぶりの休日レッスンでした~。

子供たちが夏休みだと、休日も平日もわかんなくなっちゃうのですが、
部活も休みだと、さすがに朝ものんびり~。
なので、10時開始だというのに準備に慌てました(苦笑)

いやいや、こうなることくらい最初から分かっていたので、
出来る準備は前日からしておいたのに、
それでもこのざまです。。。。

さて、パンは香ばしい胚芽パンと三角セルクルに入れて焼く
トリアングルジャーミーです。

生地は同じものですが、中にクリームチーズを入れたり
小倉あんを入れたりすると表情も味も変わります。

このレッスンのポイントは、、、
胚芽のロースト。
アーモンドやクルミのように、香りだけ出せば~なんて思って
ローストすると、パンがうまく膨らみません。
こんがりさせないと。。。

毎回新しい発見があるのがコースレッスンの魅力。
12回という回数は本格的に上級コースへ進める技術を習得したということ。
これからもゆっくり進めてくださいね~。

パンコース 18回目

怒涛の3連休が明け、夏休みも本格的スタートです。

今日と明日は息子が陸上の大会に朝5時から出かけ、
私は夫をお送りだす朝の6時には一人です。

ということで、今日は久しぶりにコースのレッスンです。
メニューはシチューパンとツオップ(編みパン)

生地作りは1回。
同じ配合で作ります。
途中、ツオップの方にはオレンジピールを入れて、甘くしています。
シチューは発酵中に電子レンジで作るの。
う~ん、主婦なら鍋で作りたいわ~。
そんなことを生徒さんと話ながら出来上がり~。

食欲のない夏の朝なら、
このシチューパン1個でも十分じゃないでしょうか?
朝から台所に立つのもめんどくさい・・・・(苦笑)
なんて方にはもってこいです。
夜のうちに作っておいて、冷蔵庫で保管し、
翌朝30秒電子レンジでチン♪すれば、OKです。

中の具材も前日のおかずだってOK。
このパン、お勧めです~。

メロンパンのレッスン

今日はのんびりメロンパンのレッスンでした。

のんびりって思ってたのは私だけ(笑)
生徒さんは被せるクッキー生地と仲良くするのに必死。

私もちょっと前までそうだったんですが、
うまくいってもいかなくても、ササッと終わる!!
この方がうまくいくんです。

そうして出来上がったメロンパンはどれも圧巻!!

食べてまた感動~

生徒さんとは、
最近の材料の値上がりが半端ない話で盛り上がり、
比較的、価格が安定しているココナッツのスイーツをお互い作っていることも判明し、
パンのレッスンの合間にいろんな情報交換して、
とっても楽しいレッスンでした~。

ブレッチェンとウインナーロール

今日は午前中に終了するグループのレッスンでした~。
はい。
9時に教室集合!
まるでサマータイム
さらに、メニューは
ブレッチェンとウインナーロールで、
若干、いつものパンより発酵時間がかかるの。

12時に試食タイムにしたいので、
試食分は私があらかじめ生地作り。

9時からはみんなで手コネで生地作り。
手コネ生地の一次発酵中に
あらかじめ作っておいた生地の分割まるめ。
洗いものが終了次第、成型。

その後、手コネ生地の分割まるめ。
洗いもの終了次第、試食分はオーブンにて焼成。

その間に手コネ生地の成型。
試食するころに、手コネ生地の焼成。

作業をサクサク進めて、余裕で試食タイムです~。
せっかく自分でコネたパンを、
午後、職場に着いたらすぐに無くなったらしい(笑)
そして、自分で作ったにもかかわらず、
自分の口には入らなかったとか、、、。

でもね、
【若いみんなが喜んでくれるのよ~】
って、とっても嬉しそうな生徒さん。
社会人として、見習うところがいっぱいあるの。
次回は7月31日。
あんぱんとチーズパンです。
朝からガっつりテンション高いグループだけど、
私も一緒に楽しも~~。

エッグベネディクトのレッスン

今日は息子のママ友3人が、
エッグベネディクトのレッスンに来て下さいました~。

【たぶん、私も一緒にしゃべっちゃうんだろうな~】

予想的中!!

レッスン内容って、
パン作りは、イングリッシュマフィンは作るものの、
あとは、オランデーズソースとポーチドエッグが作れたらそれでいいじゃん。
みんな主婦だし、楽勝♪

ほらね

こんなに素敵に出来ました~。

自分が新米ママだったころ、
中3の子供をもつ母親4人の会話って、
さぞや腹の探り合いじゃないか?
と、思っていたけど、
実際その場になると、何てことない、
仲間意識の方が強く感じられたのは
私だけかな?
息子もいい友達に恵まれてるけど、
それは私も同じですね~。

みんなありがとう!!
楽しかったです~。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

