06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



クリスマスケーキ 2014

我が家のクリスマスケーキは、
私が作る年もあれば、買う年もあります。

今年は、約10年ぶりに
「イオン」のケーキカタログで注文しました。

とても惹かれる商品が載ってたから。

それは、
小麦・乳製品・卵を使わないデコレーションケーキ。
専用の施設を使っての製造だそうです。

最近増えてきたアレルギー対策のケーキです。

一度は食べてみたくて
家族に直談判して買ってみました。

断面を見ると、すごーく目の詰まったスポンジ生地。
クリームは豆乳ホイップ。
フルーツはほぼ缶詰。
見た目は凄くよく出来てます!!

食べてみると、なんとなく味気ないケーキではありますが、
かなり上手につくってあって、
これは、真似できないな~~と
うならせるモノでありました。

娘が小さかった頃、
卵アレルギーのお友達がケーキを食べられなくて、
可愛そうな姿を見ていましたが、
現在なら、そんな悩みも少なくて済みますね。

一人で感動しながら食べてると、
「普通のケーキが良かった」という
主人と息子。

だから~、私のお勉強のためだって~。。。。

家族とタイミングをずらして食べた娘は、
このケーキを理解しながらも、
「全然美味しくない~」
「お母さん、もう一個普通の作って~」
と、二十歳を超えた娘から、
耳を疑うような意見が出てきました!!

これが、現実なのでしょうか?
作る側の大変さが分かるだけに、
どうしても甘めにジャッジしてしまいますが、
食べるだけの消費者の鋭い意見をストレートに受け、
生涯忘れられないケーキを食べたクリスマスになりました~(苦笑)

あんマーブル

先日、【夢幸房】の、のりさんの工房に行った時に注文した
あんこがマーブル状に練られた食パン

宅配で届きました~(*^^*)

この渦巻き、
やったことある人には目を奪われるよね。

自分がやると、せいぜい【の】の字。
なかなかこんなふうに生地を伸ばせないんですけど~(((^_^;)

間違いのない素材と味。
うちの家族も大好きなパンです。
新作はくるみを練り込んだシンプルなパンで、
あんこより、家族には好評でした。

きになる方は【夢幸房】食パンで検索してみて下さい~(*^^*)

バター品薄

夏以降、業務用の無塩バターが特に売ってない。
夏の工事中に少しずつ買いだめしておいた30個のバターは、
シュトーレンのシーズンに入ると、
あっという間に十数個。
今年のシュトーレンはバターが無くなり次第終了にしようか?と迷っていたら、
元の仕事仲間で、名古屋で食パン専門店を経営しているのりさんが、
バターを10個も譲ってくれました~(*^^*)

さらに、新作の食パンまでプレゼントしてくれました。
これで、心置きなく受注できます!
そして、のりさんの心のこもった食パンもよろしくお願いいたしますm(__)m

ハートの形

今日は久しぶりにパンのレッスンでした~(*^^*)
メニューはハート形のパンと
ミルクたっぷりな食事パン。

シュトーレンのレッスンが続いたので、
なんだか新鮮(笑)

生地を触りながら、
「あ~、いつものパンだ~」って思いながら、
その生地の柔らかさに癒される~。

このハート型、意外と簡単で、
なんだか、アハ体験です。

今日、お子さんの体調不良で来られなかった生徒さんもいらっしゃるので、
また近いうちに企画しますね~。

べにや珈琲店さんでも

私の作る焼き菓子を、長島の【鐵屋+cafe】さんに加え、
桑名市星見ヶ丘の【べにや珈琲店】さんでも
置いてもらうことになりました~(*^^*)

毎年、冬になると、
お店の前にサンタさんがユニークなポーズでお出迎えしてくれる、
中に入れば入ったで、素敵な調度品とステンドグラスに囲まれ、
高級食器でいただくコーヒー♪

誰もが憧れるカフェです。
そんなお店の一角に置かせてもらえることになり、
嬉しい限りです。

かりに、ただのオブジェになっても
そこにいらっしゃるお客様に、
私の存在を知っていただけると思うだけで嬉しいと思える
不思議な空間です~(*^^*)

コーヒーも、とても美味しいです~(*^^*)
ぜひ、足を運んでみて下さいm(__)m

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

