04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新年 最初のレッスン

今日は年明け最初のレッスンでした。
メニューはイギリスパンとブリオッシュ、
あと、スコットランドの伝統菓子のショートブレッドです。

ブリオッシュは3種類の成形で、
他では習わない【極小のまるめ】を練習します。
イギリスパンは写真には写っていませんが、
大きな型で焼いてます。

大きさが倍になると難しさは4倍ってところですかね?
でも、お手本にしたいくらい成功しました。

私がいつもより多く計量してしまったので、
大きなプルマンも作りました。
プルマンの麺棒掛けも難しいので、生徒さんはモチロン、
私も大変いい練習になりました。

ショートブレッドは沖縄の「ちんすこう」を思い出す食感ですが、
レモンが効いてて、さっぱりしてます。
スコーンよりモサモサしないところが、私は個人的に好きです。

更に、パートⅡで一度は作る、フルーツアイスクリームも作りました。
年末にスーパーでパイナップルが安かったので、
迷わず買って一口大に切って冷凍しておいたので、
あっという間にフードプロセッサーで出来上がりです。

コレだけ作っても1時半にはレッスン終了。

今日の生徒さんは、家でしょっちゅうパン作りをしている方なので、
生地の分割や、まるめが異常に早い!!!

パートⅡのテキストもあと残り1回、
たぶん次も余裕だな・・(笑)
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

