04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



沖縄旅行 4日目

国際通りにあるホテルは、驚くほど便利で、
今日はレンタカーを使わずにモノレールで移動です。

朝一番は「首里城」
駅から散策しながら目的地へ。
小高い丘から見える景色は、沖縄ならではの建物が味わい深くて
歴史と文化を感じるにはいい場所でした。

メンテナンス中の守礼門(ガクっ)
ちょうど工事が始まったばっかりみたいでした。

韓国の昌徳宮(チャンドックン)に似てる。
どの位の人がどの場所に立つのか、ちゃんと印がしてあるの。

建物のなかにジオラマがあったので、イメージすると
こんな感じ。

戦争で燃えてしまった首里城。
今の建物は平成4年に復元されたので、
基礎の部分が元々あるものと、近年つぎ足されたモノが
よくわかるようになってる。
昔の方が味があるね。

よく歩いたし、暑かったので喫茶室でお茶することにしました。
黒糖シャーベットとコーヒーのセットです。
黒糖アイスはたくさんあるけど、シャーベットはココだけ。
さっぱりしていて、甘さもちょうど良くて凄く美味しかった~。

首里城見学の後、玉陵(タマウドゥン)まで移動しようとした時のこと、
修学旅行生を乗せたバスが私達の前を何台も通過しました。
どっかで見た制服だな~って思いながら、バスのパネルを見ると、
「桑名西高校○組」と書かれてありました!!
ココまできて桑名の高校生に会うとはびっくりでした。

玉陵(タマウドゥン)とは、首里城の隣にある尚家の墓地です。
ココも世界遺産になってるのね。

玉陵(タマウドゥン)見学の後、そのまま歩いて
泡盛で有名な酒蔵に行き、
今日は運転しないし、思いっきり試飲する夫・・・。
気分よく泡盛3本買って、モノレールに揺られながら
次なる目的地は免税店。

が、しかし、全く買いたいモノが見つからず、
シャンパン屋さんでチーズケーキとコーヒーを注文しました。
見るからに美味しそうだったけど、
ホント激ウマ!!

今年食べるチーズケーキの中でナンバーワンですね。
そりゃ~1カット600円だものね。
まあまあだったら怒るよ(笑)

リップを1本買って帰った後は、
ディナー付きのサンセットクルーズに出かけました。
生演奏聞きながら、フランス料理のフルコースです。
こちらは前菜の前に出てきた口取り

メインは牛ロースと羊のロース

羊はさっぱりしていたけど、
やっぱり食べ慣れた牛の方が食べやすいね。

お酒も回って、最後は沖縄の音楽で盛り上がります♪

私も席に座りながら一緒に踊ってみたわ(笑)

楽しかった沖縄旅行も最後の夜になってしまいました。
夜9時に街を歩いても全く寒さも感じず、
港の風が心地よいくらいで、今が11月だなんて信じられません。
沖縄で暮らしたくなる人の気持ち、分かるな~。
毎年沖縄に旅行に行く方の気持ちも分かるようになったわ。
適度な解放感と過ごしやすさがストレスフリーになれるよね。
飛行機で2時間ちょっとというのも嬉しい。
また来たいな~。
そんなことを思いながら、ホテルでニュースを見ると、
いつの間にか二日後に国会が解散することになってる!!

歩き疲れた上、理解できないニュースにどっと疲れて
爆睡した夜でした。。。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

