08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



沖縄旅行 最終日

沖縄旅行最終日。
今日は全身黒ずくめで、まずは「ひめゆりの塔」の見学です。
献花もして、深い穴を見ると、
今の暮らしがいかに幸せかよくわかるよね。
きっと衛生面も良くなかっただろうし、
身体を横にして眠ることさえ難しかったでしょうね。

今は当たり前のように蛇口から綺麗な水が出て、
ボタン一つで洗濯が済んでしまう生活。
感謝しなきゃいけないのに、
蝿が一匹部屋に入ってきただけでパニックを起こす私。
反省はするけど、虫嫌いは治らないな~。

それにしても今日は警察車両に良く会う。
沖縄に来て初めてパトカー見たね、って夫と話していたら、
いやいや、白バイが20台くらい数珠つなぎで走っていくし、
青と白の機動隊を乗せたバスパトカー(通称チャリバス)が
2台、3台とすれ違いました。

お土産屋さんの人に聞いたら、
今週末天皇皇后両陛下が沖縄に来るとのこと。
どうりでね~
さらに、ひめゆり周りの道という道のマンホールや消火栓、
どぶ板に至るまでテーピングがしてある!!!

17日の当日に、このテープが破れていたら、
どぶ板外して調査するんだとか・・・・。
車で通るだけで、下車しないにもかかわらず、
こんな状態。

降りて歩くところはどんな感じなんでしょうね~?

次の目的地は平和記念公園

みんながダイブしたといわれている崖。
その向こうには綺麗な海が広がっています。
この空と海なら絶望感も少しは軽減されてたかな・・・・?

式典が行われる広場

写真には写ってないけど体格のいい男の人がいっぱいいた。

ここは平和記念公園のバス専用駐車場。
観光バスよりチャリバスの方が多いんだってば。
30~40台くらいとまっていました。
警視庁と書かれた練馬ナンバー。
これで全てじゃない!!
街を走ると朝よりずっといろんな警察車両が増えてるし、
沖縄県警のチャリバスにも出会うようになった(笑)
運転免許試験場の横を通り過ぎれば、そこにも軽く15台くらい。
警視庁はいったい何台持ってるんでしょうね~?
どうやって運んだんでしょうね~?

午後からは琉球ガラス村に寄って、早めに空港へ。
空港でも私服、制服の警官がいっぱい!!
だいだい、平日の昼間にスーツ姿の男2人で空港をフラフラしてたら
どう見たってヘンでしょう?
日本一のVIPの警護は半端ないね~。

そんなコトを思いながら掲示板を見ると、
私達が乗る飛行機の到着が遅れてる。
帰りが遅くなる旨の電話を入れようと、自宅へ電話しても
誰も出ない。。。
あれ?息子は帰っているはず。。。
30分後にもう一度かけても出ない。。。
娘の携帯に電話すると、サークルでまだ学校にいるとのこと。。。
まさか・・・。

息子は鍵を忘れた???

隣の家に電話して様子を見てきてもらうと、
案の定、玄関前で座って待ってたらしい(撃沈)
娘の帰りも遅そうだし、私達も夜の11時くらいになりそうだったので、
申し訳ないけど、お隣さんのお世話になることに・・・・。
夕方の一番面倒な時間にホントに申し訳なかった(涙)
そして息子は、隣のご家族に連れられて、
回転寿司をご馳走になっていたのでした~。

ホントに最後までヒヤヒヤさせられた旅行でした。
生意気なコトを言っていてもまだまだ子供なんだと、
親の私達も反省しつつ、この5日間で子供達の成長も期待したい。

また10年後にもこんな旅行ができたらいいな~って思いました。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

