08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パンコースⅡ

今日はパンコースⅡの6回目サバランと胚芽パンのレッスンでした。
シンプルな胚芽パンとケーキのようなサバランの組み合わせのレッスンは
試食が楽しみな回ですね~。
今日のポイント。
胚芽のカラ焼きの目安と、オーブンに入れる前のクープの入れ方。
クープは意外と難しく、上級になるほど登場回数も増えます。

オーブンから出てきたパンの表情が、
クープを入れた時の状態を思い出させてくれて、
なんだか自分が素直になれる気がする・・・。

さて、今日はお弁当を3人分作りました。
娘と息子が弁当持ち。
主人も会社休みで家にいました。
レッスン中に昼ごはんを作る余裕が無いので、あらかじめ用意した・・・。
そんなところです。
今日はお天気がいいので、庭の放水システムなるものを作ってくれてます。
毎日、朝夕、自動で水やりをしてくれるシステムです。

真夏にね、日焼けも虫さされも嫌だし、
はたまた蝉の抜け殻やカナブンの死骸に遭遇するのもゴメンだから(苦笑)

明日の朝6時には8分間いい感じに水が撒かれるはず。。。

レッスンが終ったら、明日のレッスンの材料を買いにマイカルまで歩いて行きました。
(ちょっとでも運動しないと・・・)
そこで見つけた!!
なんだか見覚えのある「水」
そう、トルコ旅行の時に毎日バスの中で一本ずつもらってた水。
ホテルの部屋にも毎日一本ずつ置いてあった水。
その同じパッケージの1.5Lバージョンが売ってました。

500mlの水でも、現地のホテルで買えば2~3トルコリラ(90~140円)
スーパーやドライブインでも1.5トルコリラ(70円くらい)だったのに、
日本のイオンで1.5Lが・・・・、

58円!!!!
日本で買った方が安いじゃん!!
確かにトルコの生活必需品の物価は高かった。
ガソリンだって石油も出るのに日本より高かったもんね。
今になって、いろんなコトを思い出すわ~

夕食後は、今日はアクトスがお休みなので、
主人を誘って近くのデザイン公園まで夜桜を見に行きました。
町内の防犯灯の状態を確認しながら
家にあったビールとワインを持って。

ライトアップされてるわけじゃないから、人影はまばら。
だけど、静かに鑑賞できるいい公園です。
ワインを飲みながら30分くらい、ぼんやり桜を眺めたら、
来た道とは違う道を通って、さらに防犯灯のチェック。
この地味~な作業が大事なんだよね~。。。

町内のチェックお疲れ様です!
やすこさんが会長なら町民も安心ですね^^
デザイン公園のさくらキレイだもんね~。
夜桜も寒くなくてよかったですね!

よしおかさま

夜桜みるならアノ日が最高でした。
昨日は雨だし、今日は強風で。。。

町内の面倒なコトをいままで知らん顔して来たな~って
実感しながら反省してるわ。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

