07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



塩麹を使ったパン

今や、どこもかしこも塩麹。
ブームに乗っかってホームメイドも
「塩麹フェア」なるものがあって、
どんなモノか?と思って習ってきました。

メニューは塩麹メロンパンと、塩麹あんぱん。
トッピングに少量混ぜただけですが、
パン生地の発酵と麹菌の働きでは、
麹菌の方が強いので、手際よく進めないと
パンがおかしくなってしまうらしいけど、
生地の扱いがラクだったので、難なくクリア出来ました。

焼きたてのメロンパンはパンパンに膨らんでます。
だけど麹の力により、時間が経つにつれ
小さくなっていき、試食の頃には高さが3/4くらいになってました。
冷めればそのままの大きさはキープしてました。

ここまして塩麹を食べる必要は感じないけど(笑)
常に健康に意識する食生活は大切ですね。

ところで、丸2日放っておいた桑名もち小麦で作ったパンは
あるときからドンドンスポンジのようなフワッとした食感になってます。
断面もパンでしょ?

もち小麦との対話はまだまだ続く・・・。

塩麹、私も作りましたよ。

野菜炒めに使ったら、野菜の旨みがでて美味しかったです。

から揚げに使ってもお肉の味がよくなりました。

きゅうりのお漬物もOK。

パンねえ、考えもしなかったです。

それでお味はどうでしたか。

パンママさま

あ~塩麹パンのお味ね(笑)
忘れてた(爆)
料理に入れて美味しくなるほどの劇的な変化はないです。
ちょっと塩の味が、いつもよりするな~くらい。
餡に混ぜたのは良かったと思うけど、
麹の力で爆発するあんぱんもあったよ。

そうですか、自家製塩麹は塩はあまり感じないですよ。

使った塩麹は商品としてあるのですね。

塩麹を使うことによって、ほかの調味料は入れなくていいので、私は気にいっていま

す。

一度パンに使ってみます。

パンママさま

ホームメイドで作ったみたいですが、
浜御塩だからしょっぱさが強いかも。
塩麹をそのまま使うと麹菌の威力に負けてしまうので、
焦がさない程度に、中まで火が通るくらいにレンジでチンしてね。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

