06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



桑名もち小麦100%のパン

土曜日に保田商店まで行って買ってきた「桑名もち小麦」
米粉に似た独特の食感を上手く出せないかな・・・?
そんな事を思いながらいろいろ作ってみました。

右から、桑名のコメ油を使って素揚げしたドーナツに
みりん醤油を塗って「いそべ焼き風」
中央上がウインナーに巻き付けて焼いたウインナーロール。
その下があんぱん。
その左があんドーナツ
一番左がツイストドーナツ。

子供達の感想は、
「あんドーナツが一番美味しい」
大福もちみたいな味と食感なんだよね。
その次が磯辺焼き風。
焼くより揚げた方がコクが出ていい感じでした。

もっと食べたいと言うので、
素直にもっと作ってみました(笑)
揚げたての美味しさはさっき経験したので、
一晩置いて朝食べたら、
「電気オーブンで温め直した方が美味しいね~。」
なんて言ってたけど、
冷めたらカチカチになってしまう本当のお餅よりずっと柔らかくてイイ感じ。

さらに夕方まで放っておいたら、今度はというか、
ようやくパンらしい食感が出て来ました(驚)

これまでのグニグニしたもっちり感は減ったけど、
パンのようなふんわり感と小麦の香りが出て来て、
もちもちドーナツを食べてるみたいです。

「焼きドーナツ」が流行ってるけど、
あえて揚げてみて発見がたくさんあったので、
いろんなトッピングに挑戦してみることにしました。

そんなこんなを試行錯誤していたら、
「保田商店」さんの社長さんから購入したお礼のお電話をいただきました(驚)

購入する際、突然お店に訪ねたので、小麦に詳しい方が不在で、
連絡先を教えてくださいとのコトでした。

名刺を置いてきたらさっそくのお電話・・・・。
ビックリです。

「津ギョウザ」や「四日市とんてき」に次ぐ
B級グルメ、出来るといいな~。

Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

