10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



『粉』の食べ比べ

今日は久しぶりに何もない一日になってしまった。
レッスンの予定も無し、
木曜日でアクトスも休み、
子供達も春休み、ついでに午前中だけ主人もいる。。。

よって、中途半端過ぎて、どこにも出かけられず、
暇があったらやってみたかったパン作りをしてみました。

同じレシピで粉だけ変えてみた。
保田商店さんで取り扱ってる糖質オフの薄力粉混ぜたパン。
もっちりフワフワで凄く美味しい。
配合を少しずつ変えて、また作りたいです。
ちょっとお値段高いけど、国産小麦の醍醐味を知った感じ。

1キロ2.5トルコリラ(120円くらい)で買った
トルコの強力粉で作ったパン。
旅行中、ホテルで食べたパンが美味しくなかった理由がよくわかる。
トルコで食べた時と同じように水分が飛んでない気がする。
粉に問題アリ。
残った強力粉はフライものの打ち粉にしよう。

ご近所さんからいただいたパン用の米粉。
水の加減が難しかった。

この粉は既に味が付いていて、砂糖も塩も入っていたので、
凄く味の濃いパンが出来上がりました。
純粋に粉だけじゃなかったから、水の分量が難しかったのね。
袋の裏にも作り方も書いてなくて、
パン作りを勉強した人じゃないと、上手く作れないと思う。

味は濃いものの、米粉らしく少し焼き色は薄く、
焼き上がりの味と状態はとっても良かった。
純粋な米粉だけで作ったら、こんな風には仕上がらないわ。
ほんのりお煎餅のような香りがオーブンから漂ってきたけど、
原材料の細かい値まで分からないと、自分の手間を掛けてまで作る気もないです。

普段とは違う小麦粉を手に入れたら、
次回もぜひこのようにシンプルなパンを作って
食べ比べてみたいと思う。

桑名の保田商店さんにはもっと魅力的な小麦粉がたくさん売ってるから、
次は数種類買って、作ってみよう♪
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

