08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



天然酵母パン

今日は四日市(と言ってもほとんど朝日町)にある先輩先生のご自宅に行って、
「さくらんぼコース」(天然酵母のパン)を習ってきました。
3回コースだから、3回通わなくてはいけないのだけど、
わがままを言って一日で3回分全部教えてもらました。

--この天然酵母なら私でも教えることが出来るの--

酵母は「とかちの酵母」と言って、
十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母で、。
安定してパンを膨らませてくれるから、
初心者でも失敗しない「強い」発酵力を持ってます♪

昨年、一度お邪魔したお宅だけど、
まだ築一年未満のスッごくきれいで、大きなお家。
ガレージなんて車4台分入るし、
ダイニングのテーブルだって8人くらい座れる広さ。
まさに理想的な教室だ~~!!

10時にお邪魔した時は、
1回目の生地かけの途中、始めは見てるだけ。
その後2回目の生地かけは、お手伝いして、
3回目は酵母を起こすところから一緒にやらせてもらいました。

さくらんぼ酵母のコースらしく、生地にも桜の花びらを混ぜ込み、
中にはあんで包んだクリームチーズが入ってます。

カップに入れるから少々形がいびつでもカッコよく見えます。
桜の花びらを飾りにも使い、春らしいイメージのあんぱん。

同じ生地でウインナーも巻き、違った味で2種類出来上がります。

結構簡単に100%天然酵母のパンの出来上がり♪

以下同様。
1回のレッスンでは、同じ生地で2種類のパンが出来上がります。
左はクランベリーとホワイトチョコのタブレットが入っています。
右はアーモンドクリームを生地の中にも入れ、
さらに上から乗せて焼き上げました。
飾りのストローシュガーがオシャレ。

こちらはブリオッシュをしのぐ超リッチな生地で、お菓子のような2種類。
左は紅茶味のカスタードクリームが入ったクリームパンの上に、
紅茶の茶葉を混ぜたストロイゼル(砂糖・バター・小麦粉を砂状に混ぜたもの)
をのせて焼きます。
右は粒ジャムを混ぜた生地の上にアーモンドをのせて可愛く。

来月からの単発メニューに登場させますね。
まずは、『桜あんぱんとウインナーロール』から。
天然酵母はちょっとお値段上がり、レッスン代3,500円ですが、
私が「受けて良かった~!!」って思えるレッスンですから
かなりおススメです。

そして、今日私に教えてくださった「くみみん先生」のブログも
リンク貼っておきます。クリックしてみてくださいね↑↑↑
パン・天然酵母パン・ケーキなどのコースも教えてもらえますよ。

先日は

木曜日はありがとうございました。
やすこ先生だから出来るレッスンでしたよね。
あっという間やし、ちゃんと伝えれてないかもやけど、楽しい時間でした。
次はアタシがお邪魔させて下さいね。

くみみんさま

こちらこそ。
広いキッチンで優雅なレッスンでした。
電気のオーブンも捨てたもんじゃないね。
指定校が軌道に乗るように応援してます♪
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

