11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


トルコ旅行 6日目

アンカラの夜は、ぐっすり眠れたと言っても、
睡眠時間は5時間くらいかな・・・?
今朝も韓ドラ「トンイ」を途中まで見て、
6:00から朝食です。

首都アンカラのホテルで並んでた卵は赤い。
更に美味しい茹で卵かと思いきや、
殻を剥こうとしたら、握りつぶしてしまった(爆)
(↑1分くらいしか茹でてないんちゃう?)
お皿に飛び散った卵をスプーンですくって食べたわよ~(泣)

チェリーのコンフィチュールがヨーグルトにぴったり♪
これからイスタンブールまで450キロの移動かと思うと、食欲ないよ。

外は雪で氷点下の気温。
道はアイスバーンだったり、シャーベット状だったり。
バスのサイドミラーやフロントガラスも凍りつき、
更に、フロントガラスの内側も結露、結露・・・
運転してない方のドライバーさんが、必死でタオルで拭いてました。

バスを洗車する為、予定より早いトイレ休憩。
トルコではコーヒーよりお茶を飲む習慣が強いのか、
ドライブインですら、その場でお茶やコーヒー(ほとんどインスタントコーヒー)
を飲ませても、テイクアウト用のコーヒーは見たことがなかったです。

いつもより長めの休憩だったので、その場でコーヒーを飲もうとしたら、
運良く?紙コップに入れてくれました。
日本ではありえないような光景。
目の前で、ホントにホントにインスタントコーヒーにお湯を注いで
3リラ(約150円)

昨日のスーパーマーケットで買ったお菓子と共に、
終盤になって、ようやくバスの旅を楽しめるようになりました。

トルコの国土の97%はアジア、3%がヨーロッパ。
ずっとアジアを旅して来たけれど、橋を渡るとヨーロッパです。
3000キロも運転して来てくれた運転手さん、
悪天候や道路事情のあまり良くない大変な道のりを、ありがとう。

写真左の運転手さん、サングラス姿は
バックミラー越しに、ジョージ・クルーニーのようでした。

イスタンブールでの昼食
信州大の学生さんと、うちの娘に挟まれて、お肌の違いを実感する(爆)

ヨーロッパに来たとたん、ドリンクの種類が増えます(笑)
キウイのフレッシュジュースを頼みました。

昼食が終ると市内観光です。

ブルーモスク

♪咲いた~咲いた~のチューリップはトルコ原産の花。
描かれているらしいけど、よくわからない(笑)
とにかく寒かった(気温4℃)
世界中の人が訪れるため、
見学やガイドさんの話に夢中になってるとスリに狙われやすいそう。
いろんなところに神経を使ってだんだん疲れてくる・・・。

こちらは「アヤソフィア」

世界で4番目に大きなキリスト教会だったのに、
イスラム寺院に変えられてしまったという、数奇な運命の建物。

聖母子像の前で撮ったつもりが、
うまく入ってない(苦笑)

その後「トプカプ宮殿」を見学し、
大きなアーケード街になってるグランドバザールでもお買い物タイム。

世界一短い地下鉄にも乗車
ホームから覗くと、次の駅が見えそう。

あっという間に着いてしまうから
乗ったらすぐにパチリッ!
同じツアーに参加されてる方たちです。

今夜はベリーダンスショーを観ながらの夕食
メニューをいくつか選択出来て、
トルコの前菜か、「みそ汁」。
みそ汁を選んだ息子は正解!!前菜はやっぱり冷たく、独特の香り。

メインはメンチカツ。
薄いハンバーグをフライにしてあるような味だけど、
久しぶりに嬉しい料理でした。

ショーは2部制になっていて、この後体格のメッチャいいダンサーさんが
大迫力で踊ってくれました。
ショー終了後、日本の添乗員さんが、
「あのダンサーさんが踊るのを初めて見た!!」と、饒舌に語ってくれました。
何度も行ってる人にしかわからない『ツボ』があるらしい・・・。

とうとうトルコでの最後の夜になってしまいました。
トルコ航空ではスーツケースの重さが20キロまでと決められています。
しょーもないお土産いっぱい買っちゃったし、
もともと大きなスーツケースに娘と2人分入れてるし、
ヤバイかな・・・、と思っていたところ、
簡単なスケールで重さを量ってもらうと22キロ・・・。

部屋に入り、預け荷物を一つ増やしたい旨を添乗員さんに伝えようと、
何度も内線電話を掛けるも繋がらず、結局息子の荷物の中身と入れ替えて、
なんとか軽くして一件落着。

翌日、ロビーにてちょっと話を振ってみると
「部屋から一歩も出てない」とのこと・・・。
イスタンブールの夜に、どこかへ消えているのでは?と
心の中で一瞬でも疑ってゴメンナサイ。


7日目に続く・・・。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

