04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


トルコ旅行 帰国

空港までのバスの中で
空港での税関の話、手荷物検査の話など、
日本と勝手が違うところもあり、いくつか説明がありました。

『貴重品は手荷物で・・・。』

今回、案内されたお店の中には、
パスポートを提示して、免税で買った商品がいくつかあります。
買った人は、名前を登録されてますから、
抜き打ちで検査を受ける事があるらしい。
現地の人への横流しなど、問題もあるのでしょうね。

人ごとだと思って聞いていたら、
「トルコ石などはすぐに現物を証明できるように。。。。」
エッ!?
スーツケースにしまったよ。。。

「トルコ石は宝石ですから、貴重品です!」  だって・・・・。

確かにシリアル番号付きの証明書も発行されている。
あんなに背中に汗びっしょりかいて値段交渉までしたのに、
まだまだトルコ石を甘く見ていたわ(笑)

主人に買ったネクタイピン。
アンティークトルコ石と言って、
その色や柄が世界に2つとない貴重な石と説明され、
たしかにきれいなトルコブルーの石より、
数段魅力があったし、値段も高かった。
主人の方がその価値を知っていて、とっても喜んでくれました。

その他、カッパドキアで買ったしょーもない置物と、
生徒さん達にお配りしているイチジクのドライフルーツ。
そして、石灰棚でかった大判のバスタオル。

はい。
アノとき水没したのはカメラだけじゃなく、
本人が水没したからカメラも水没したのです(撃沈)
温泉プールのような施設もあり、売店であわてて30トルコリラで購入しましたわ。

その他、チャイ用のグラスセットにチャイの茶葉。

おつまみにヘーゼルナッツ。

トルコの死亡原因の第一位は心臓病で、国が力を上げてヒマワリ油を作り、
ナッツ類を大量に生産してるらしい。
けど、、、私が思うに・・・、
今回6ヶ所のホテルに泊ったけど、
お湯さえもまともに出ないホテルでも、バスルームには必ず5倍の拡大鏡がありました。
毎回自分の毛穴を見てはビックリし、落ち込む、、、の繰り返し。
コレ、絶対に心臓に良くない!
一年続けていたら死ぬと思う・・・(笑)

とうとう飛行機に乗り込み、窓の外はイスタンブールの夜景です。

あっという間の一週間だったけど、何年も忘れられない素敵な国。

一回目の機内食は撮り忘れましたけど、
チキンのバジル風味がなかなか美味しかった。
2回目の機内食は朝食バージョンです。
嫌というほど毎日見たチーズとオリーブとトマト。
日本で言うところの、豆腐とお漬物とお浸しってところでしょうか?

行きで一緒だった把瑠都はどうも帰りも一緒だったみたいね。

荷物を受け取り添乗員さんと最後の挨拶。
「握手してくださ~い♪」なんて、、、
うちら親子だけ、まるで帝劇の楽屋口前のようだった(笑)
成田エクスプレスの改札口まで見送ってくれて、
本当にありがとうございました。

品川駅でごまたまごを買って、
新幹線の車内販売のコーヒーと共に一休み。
日本は気が楽でいいね~~。

18時過ぎに帰宅するも、
1週間ぶりに会う主人は当直で19時には出かける。。
ほとんど旅行の話も出来ずに、私はコインランドリーへ走り、
次の日のレッスンの準備の買い物やら、一気に現実です。

その後3日間連続してレッスンが入っており、
お土産話も満載で、旅の楽しみもしっかり消化出来ました。

今回ご縁のあった皆さま、
心よりありがとうございました。
どうかまたどこかで会えますように・・・(祈)

あー。終わっちゃったぁ。楽しい旅行記、ありがとうございました。
旅の疲れで燃え尽き症候群にならないでね。やすこ先生。(笑)

yoko*さま

怒涛の旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
オフシーズンのおかげでたくさん写真も撮れたみたい。
普段なら、遺跡などは原宿並みだそうで、
自由時間なんてないんだそうよ。
多少、雨に降られても、いろいろラッキーだたみたい。
次は追っかけが始まるので(笑)エネルギー注入してきま~す♪
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

