11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



パンコースⅢ

昨日の続きから。。。

私がコインランドリーと買い物に走っている頃、
娘はゆったりバスタイム(呆)
息子は大量の宿題に追われてました。
旅の余韻がまだまだ残っている翌日は
クラスのお友達に買ったお土産を持って学校に行きました。

娘は時差ボケで、旅行前に自動車学校の仮免を取得したものの、
「路上を走る自信がない・・・。」とかで、昼過ぎまでベッドの中。

そんなこんなでスタートした今日のレッスン。
よりによって上級クラス(泣)
説明しながらチャイとトルコ伝統菓子のロクムで発酵時間を過ごしました。
博物館でトルコ料理のレシピ本も買ってきたので、
(はい、買ってきただけ、読めません(爆)
トルコ料理がなかなかなじめなかった話やらお土産話満載です。

久しぶりに自分で作ったスープは、シンプルな味付けが一番ね。
柔らかい生地であっという間に出来上がる総菜パンと共に
美味しいランチに涙・涙・・・。
今日のメニューはクイックオニオンと、

ノア・レザンです。
強力粉に少量の全粒粉を混ぜ、くるみとレーズン、カレンツなどを
ふんだんに混ぜたドイツのパンです。
最上級クラスになると、強力粉が中力粉に代わり、
全粒粉がライ麦粉に代わります。
生地扱いがどんどん難しくなるんです。
ぜひ、挑戦してみてね。

それはいいけど、
「私達、毎日ホントに美味しいもの食べてるよ」
今日はこの言葉が何回レッスン中に出てきたか・・・。

お料理上手ないろんな方のブログみたりして、
自分の未熟さに自信が無くなる時もあったけど、
家族が「美味しい」って、満足してお腹いっぱいになって、
ぐっすり眠れるのが一番の幸せなんだと、
ブイヨンで煮込んだだけのスープを飲みながら、
しみじみ思うレッスンでした~~。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

