05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パンコースⅠ 3回目

毎週水曜日は今年から始まった初級コースのレッスンです。
今日がその3回目。
ブレッチェンとウインナーロールです。
モルトパウダーを入れて香ばしいのが特徴です。

最初に焼きあがったのはウインナーロール。
細長く伸ばした生地をウインナーに巻き付けるだけなんだけど、
そのウインナーに切り込みを入れて、
切り込みに粒マスタードを入れる作業がメンドクサイ(笑)
レッスンでしかやらない作業です(爆)

ウインナーロールを試食している最中に焼けてきたブレッチェン。
生地の「まるめ」の重心が真ん中に来てないといびつになるし、
筋の入れ具合によってはきつくて二つに割れそうなパンになったり、
優し過ぎればツルツルの表面になるし、
大事なポイントがたくさんあります。

写真は生徒さんが作ったもの。
凄くきれい・・・・。
私の見本より美しかったりする(苦笑)

このブレッチェン、ビーフシチューとの相性◎です。
今シーズン中に復習される場合は、先にシチューの用意を・・・(笑)


レッスンが終了しても、子供が帰って来る時間まではまだあるし、
娘も家にいるし。。。
ということで、四日市の車のディーラーまでお出かけしました。

前日に一人で行って試乗&見積もりまでしちゃた車を、
休暇中の主人にも見てもらたくて、
主人と一緒に。。。。。
二日続けてしかも2回目は主人と一緒なんて、
(この客、買う気マンマン・・)
そう思われたに違いない。

はい。

買います。。。

自動車学校に通い中(既に2回脱輪)の娘には
どう説明しようかな。。。
彼女に運転させる気は全く無いっす(爆)

な~んて事を考えながら、夕方からアクトスに向かいました~。。。
よく動いた一日だったな。。


Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

