05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ボイル鍋でアップルケーキ

だんだんシャキシャキ感がなくなってきたりんご達。
一口大に切って、IJASボイル鍋へ。
砂糖と共にグツグツ・・・・。

蓋をして約30分後



アップルプレザーブが出来てます。
コレをパンの中に入れて菓子パンにするのもいいけど、
今日はあと30分でケーキを作ろうと。。。

浅い方のIJASボイル鍋に卵と砂糖を溶かし、
小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、

さっき作ったアップルプレザーブも入れ、
箸でぐじゃぐじゃ混ぜ(卵の泡だてしてません)

電子レンジで3分チン。
その後170度のオーブンで10分焼き
出来上がったケーキがこちら
鍋で調理して、そのまま焼いてしまったので、
油を引いていなかったため、鍋に少々付いてしまいました。

生地にバターが少し入っていれば良かったかな??

味はバッチリで、油を一切使ってないのに、
卵の泡立てもしてなくて、
リンゴを煮るところからカウントしても
1時間という短時間ケーキ。

家族は満足してくれたけど、手土産にはならないケーキだわ。

次回はもうちょっと工夫してみよう。

Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

