06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



土鍋でごはん

またまた陶器シリーズです。
この土鍋、
ふっくらもっちりごはんが炊けます。
うちはガスレンジなので、お焦げも程よく出来て、
香ばしい香りがキッチンに広がってます。

始めは強火でゴトゴト。
泡もブクブクしてます。
だんだん静かになって来たら、弱火にする合図。
弱火にして10分。
ガスの火が当たるところは焦げてるのかな?
おせんべいのような匂いがします。

10分たったら火を止めて、蓋を開けずにさらに10分。
すると・・・。
ふっくらツヤツヤのご飯が出来上がりです。
スッごくいい匂い。
これに佃煮でもあれば後は何にも要らない!!て感じです。

今晩のおかずがカラ揚げだったので、みんなの食も進み、
4人で3合があっという間でになくなってしまったし、
もっとたくさんお焦げが出来てるかと思ったけど、
案外少なくて、お焦げ部分は家族で撮り合いでした。

ご飯を炊く時間は蒸らしも含めて30分くらい。
炊飯器より早いけど・・・、タイマーセットが出来ないから
朝は炊飯器かな・・・(笑)
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

