06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



京都遠足

今日は、久しぶりに京都まで小旅行に行ってきました。

東京のお友達(たびたびブログに登場する神楽坂マダム)と
祇園でランチしよう!!ってことになって、
先にレッスンが入ってたんだけど、生徒さん(元上司)も誘って、
「クボパン工房の遠足」にしちゃいました(笑)

なので、恒例?のパン屋巡りも含まれてます。

一軒目、ボン・ボランテ (bonne volonte)
薪の石釜オーブンで、女性だけで頑張ってるお店。
イチジクが入ったライ麦のパンと、クルミパン、
メロンパンのような甘いパンを買いました。
前回行った時には「もち麦パン」というもっちりしたパンがあって、
買いたかったのですが、焼き上がり時間が合わず、今回は断念。。。

2軒目、Le Petit Mec IMADEGAWA(ル・プチメック 今出川)

定休日が月、火、水、木!!!
そう、金、土、日のみ営業しているパン屋さんです。
ここで、リュスティックや、ライ麦やオレンジピール、
栗などが入ったハード系のパンを買いました。

パンを4個買って、16,320円!!!
実は、、、
買い物している間に、駐禁シールをペタっと貼られてしまいました(撃沈)
警察寄ってからランチのお店に向かったので、
先に新幹線で到着した友達をずいぶん待たせてしまいました(泣)

やっとの思いで着いた、祇園 花郷(はなさと)
お椀の中で厚揚げに見える物は、
ハモの卵巣をお豆腐などと混ぜて揚げたものらしく、
ホロホロととっても柔らかい食感でした。
お造りはハモとハマチ?かな?


お寿司や焼き魚の並ぶオケに、


冬瓜の煮ものと煮魚

ご飯とみそ汁、お漬物の後は
プルーンのデザートでした。

お昼のミニ懐石で4000円+サービス料

一緒に行った生徒さんと、神楽坂マダムは初対面なんだけど、
ビール好きのおやじ系?なところがよく似ていて(笑)
すぐにずっと前から友達のような雰囲気でした~。

この後、歩いて六波羅密寺に行き、
勝手に私がおススメする(笑)推命みくじをみんなで引いて、
節分までの残り5カ月の運命を読みながら、しばし「フムフム・・・」

異動して、六角堂へ。
ここのお寺は鳩がたくさんいるので、
逃げるようにしてミディ・アプレミディへ。。。
ここの焼き菓子やタルトは、本当に美味しくって、
京都に行ったら絶対寄りたいお店です。

帰りは、途中渋滞もあって、予定より帰る時間が遅くなってしまったけど、
それでも、夕食までには滑り込みで帰ってこられました~。

息つく暇なく息子のバレーの練習に付き合い、
次の日は、
なんと、
バレー仲間のお父さん(40代)のお通夜と、
日曜日は告別式。

近所に出来たばかりの「おりづるの森」に
足を運ぶことになってしまいました。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

