10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パン研修2011

一年に一度、2日コースのパン研修の時期がやってきました。

毎年メニューの見直しや、手順の変更など、
ちょっとずつ変わるので、覚えるのに必至です。
写真は午前の研修メニュー。
クロワッサンに、レーズンパン、ノア・レザンに胚芽パン、
総菜パン2種と編みパン2種。
それと、今回初めて登場したパンプキンスープです。
朝イチからクロワッサンのロールイン、生地伸ばしから
はじまり、全部で7種類。
ベテランばかりなので、そんなにあってもスムーズに進みます。

午後からは、メロンパン、プチ・セーグル、リュスティック
コルネ、おにぎり型のお米パンでした。
持って帰ったパンを家族に食べさせてみたら、
お米パンが好印象でした。
黒米パウダーを配合し、鍋で炊いた雑穀入りのパン。
パンにする必要があるんだろうか?と首をかしげたくなるけど、
わざわざ家で作らなくても手に入るようなパンには、
魅力を感じないのかな?

次回は8月2日。
今日みたいに涼しいといいな~~。

お久しぶりです。

パン研修お疲れ様です。

今年は研修はパスしました。

今までは勉強のため、材料はホームメイドのもの、そしてレシピ通り作らなければい

けなかったけれど、今は、いろいろな粉、アレンジレシピで楽しんでいます。

ホームメイドで習った基礎があればこそなんですけどね。

天然酵母は家で咲いたバラ、期限切れのドライフルーツ、バジル、さくらんぼなどで

種起こしをしています。

秋ごろから少しずつ仕事をいれようかなと考えています。

今はテニス三昧です。



パンママさま

バジルで種起こしなんてかなり上級っすね。
作るのが好きなだけの私なので、作ったパンの消化に頭を痛めてます。
体重どんどん増えるね~
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

