07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



金太郎飴みたい

大人が喜ぶアイスボックスクッキーを作りたくて、チャレンジしました。
題して『プレゼント』

リボン部分がなかなか難しい。
手でゴチャゴチャやってると、生地がふにゃふにゃになるの。
でもこれくらい凝ったクッキーだと、
子どもも簡単につまみ食いしないから、ゆっくり味わえる。

見た目以上に味がいい!!
ムラサキイモの香りとホクホク感、
そしてアーモンドパウダーの香りがたまらない。

夕方から、買ったまま一度も使ってなかったメッシュ型で焼いてみた。
メッシュ型の使いこなしが難しいって聞いて、これもチャレンジしてみたけど、
こちらはビギナーズラック?

大成功っぽいよ。

Mさん、メールアドレス教えて。
途中経過と発酵の条件など、メールで送るよ。


きれいに焼けていますね。さすがです。

私のオーブンは13年使っているので、表示温度が実際のオーブンの中の

温度とは異なっているようです。

いつまでも勉強あるのみです。

最近、春よ恋100%で焼いているので吸水率、時間など微調整が必要で、

きれいに納得のいくパンができないことがあります。

仕事を辞めても好きなことで楽しめるのはいいですね。

先生すごい~!!
感動です☆
アイスボックスクッキー たべるのが もったいない。
とっても かわいいですね☆

さすが!

後ほど、パソでメールします。
ありがとうございます。

今は、ノアレザンの一次発酵中。
26℃弱、44%の1階に放置。

さ、今から散歩だ!
これをするから過発酵になる。。。

パンママ

よ~く見ると、サメ肌になってる部分があります。
発酵がもう一息だったかな~と思います。

とはいえ、大ベテラン先生に「きれい」って言ってもらえて
めっちゃテンション上がってます。

これからも見守っててくださいね~。

うちのオーブンは8年目です。
まだ2~3年はイケますよね?

chiyo さま

クッキーはね、手先の作業に慣れてる chiyo さんの方が得意だと思いますよ。
始めてだったので、着色に苦労しました。

家庭訪問に来た先生にお茶菓子で出したんだけど、
子供の話より、クッキーの話の方が長かったよ(笑)

R+Rさま

メールありがとう。
返信しました。

私も発酵中にお風呂入ったり、息子と公園行ったり・・・。
ノアレザンを26度で発酵なら、1時間くらい平気か?
ライ麦入るとやばいかな・・・?
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

