08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



麦から育てるパン屋さん

今日は息子かバレーの1日練習、娘も定期テストの最中。
なので主人を誘って滋賀県にあるパン屋さん『大地堂』に行って来ました。

平日は農業。
週末だけ開くパン屋さん。

ここのパン屋さんは、ディンケル(独)という
古代からある小麦を栽培するところから始まります。
この旧約聖書にも載っている古代の小麦を丁寧に石臼で挽き、
全粒粉のみでドイツ系のパンを作っています。

パン作りが好きで、パンを勉強し、素材の栄養も勉強し、
こだわりを捨てずにパン屋さんを開きたいと思ってる人には
憧れが現実になって商売として完成されているという、
信じられないパン屋さんです。

店内は蔵を改造した小さなスペース。
もちろんベビーカーや車いすは入れません。
大きな石の踏み台を登って入ると、民芸品のようにパンが並んでます。
手前のタッパーに試食が入っていて、
ほとんどすべてのパンが試食出来ます。
が、食べて納得するだけじゃなく、「コレは買わなきゃ!!」と
思わせるパンの美味しさ。

手当たりしだい、あるもの全種類買って帰ってきました(爆)

町は、たまたま今日まで町をあげてお雛祭りをやっていました。
どこのお宅も道に向けてお雛様が並んでました。

100年以上続いてると思われる薬屋さんには、
江戸時代のお雛様も飾ってありました。

その場でそばを打って食べさせてくれるところもあり、
知らずに行ったけど、お祭りの最終日は町全体がかなり賑わってました。

今日買ってきたパンです。
農家のライ麦ブロート、大豆とゴマのブロート、スコーン、
レープクーヘン(ドイツの郷土菓子)黒豆ディンケルブロート、
ディンケルのつぶつぶブロート、発芽玄米ブロート。



シュトーレン4種。
手前左が普通のシュトーレン、奥がチョコシュトーレン、
右手前が黒糖のシュトーレン、奥がしょうがのシュトーレン。

どれもスパイスの配合が素晴らしく、
シュトーレン好きの私は、ちょっとでも近づけるように作りたい・・・。
本日、全部で7350円のお買いもの。
パンだけでこんなに買ったのも初めてかもしれないけど、
この内容でこの値段。
決して高くは無いと思いました。

よくみつけたね。
知る人ぞ知るお店なのかな。

この年になって、改めて食の大切さを
感じるこの頃。
まじめに向き合ってるかたの食に
触れられるチャンスって大事だね。

ブログみているだけで
決して高くはないお買いものだと
思いました

stainlesscup さま

ネットで検索してたら、誰かのブログに載ってて、
気になってたんだ。
機関誌のような雑誌には載ってるみたい。

工房と売り場を行き来してた女の人に聞いたら、
本人一人で焼いて販売してるらしい。

どう見ても小麦をパンにするために生まれてきたような人だったわ。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

