10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



引きこもり

何年ぶりかのドカ雪(◎-◎;)

記憶にあるところでは、2005年のクリスマスの頃。
数日前に数センチ積もる中、アッキーのライブで東京行って
(↑↑東京行ったらピーカンで)
翌日、東京の友達と神楽坂でランチして帰ってきた次の日、
そう、大阪行こうとした前日にこんな雪が降ったっけ?
結局子守担当の旦那が仕事から帰って来られなくてライブ諦めたんだった・・・。
作っていたパネトーネがなかなか発酵しなかったのを思い出すわ。

今年は前日に休校が決まった娘が一番喜んで(笑)
スキー用のジャケット着て喜んで学校へ行く息子。

用事が無ければ家のことがはかどっていいかも・・・^^

暇だといろいろやりたくなる性分で・・・(苦笑)
スヌーピーのクリームパンを作ってみました。

スヌーピーと言わないと、単なるワンちゃんだったりするけど、
大人でも思わず食べたくなるでしょ?

他にもロールパンやあんぱん、チョコチップロールなど、
このさい甘いパンばっかり・・・・。
温度調節に失敗して・・・(泣)
スヌーピーがガングロになってしまった・・・・。

「焼きたてパン」は、それだけで幸せを感じられるけど、
「お腹を満たすパン」から「心も満たすパン」を作っていけたら・・・って思います。

コレ、今年の課題にしたらいいね。

手づくり総合教室 クボパン工房

No title

すごい雪でしたねー!
私のブログが正しければ(笑)直近だと去年の2月にドカ雪に見舞われてます。全員でスキーウェア来て、堤防でそり滑りしましたので。アハハ。
スヌーピーちゃん、かわいい♪
スヌーピーちゃんの左隣りはミニ食パン型で焼いてあるのでしょうか?
最近、型が欲しくて仕方ないのですが根気よくパンを焼き続ける自信がないので思案中です・・・パンを焼き始めたらあきらかにミシンの稼働率が下がったしね(笑) 

yoko*さま

去年の2月??
そうでしたか^^。
その頃は忙しかったのか?覚えてないぞ・・・。
無事にコトが運んでいたのでしょうね(笑)
ミニ食パン型に見えるけど、
もっと小さくてミニ食パン型の3分の1の大きさの型です。

買えばいろいろ工夫して使うと思うけど、1個なのか、3個なのか?
10個なのか?買う数で迷うよ・・・。
どうせなら一度にたくさん焼きたいしね。

No title

初めまして!
yokoさんの友人のみみです。
先ほどブログに遊びに来ていただいてありがとうございました♪
こちらからも是非リンクさせてください~。

yokoさんをはじめ、周りのお友達がどんどんパン作りを始めてて
不器用な私はただただ頂くだけなんですが……(笑)
先生のパン、さすがです!
スヌーピーも可愛いです(≧∇≦)

みみさま

さっそく来ていただいてありがとうございます。
みみさんのブログは更新にいったい何時間かかるのでしょうか?
そちらのほうが尊敬してしまいます~。

パンは「計量」さえ間違わなければ、だいたい美味しく出来上がりますよ。
難しいのは、美味しさのレベルを上げたくなった時・・。
材料を変えずに美味しくするのは腕だけですから~(笑)
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

