09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


焼き初め

「書き初め」ならぬ「焼き初め」です。

今日一日だけで、タルト2種類、豆腐バーガー、
チーズバンズ、チョコバンズ、クリームパン、
シュトーレン。
と、盛りだくさん。

これね、近々単発で登場させたいので、見本を作ってみました。

春頃の予定の豆腐バーガーとチョコチップパンズ。
お持ち帰り用のラッピングが可愛いと、子どもたち喜ぶよね♪

カスタード作りもレッスンに入るクリームパンと、チーズバンズ。
これは今月と来月のメニュー。

光が撥ねて色がイマイチのアップルタルト。
タルト生地、クリームダマンド、シナモン風味で煮たリンゴの上に
生のままスライスしたリンゴをのせて焼きました。
これが一番手間がかかりました。

日本酒に漬けこんだフルーツを使い、ゆず餡を練りこんだ
年賀用シュトーレンの試作。
インパクト無し・・・・(沈)

久しぶりに作ったチーズタルト。

元旦にカッテージチーズを買ってから、家族が冷蔵庫を開けるたびに
チーズケーキ作るの?って聞くので・・・・。
「パンに塗るんだよ」なんて言ったら怒られそうな雰囲気だったの(笑)

まだポカポカなのにさっそく切っって食べられてました~。

手づくり総合教室 クボパン工房

No title

やすこ先生、あけましておめでとうございます!!!
わぉ!今から遊びに伺ってもいいですか??(笑)
すごい量とバリエーション。
豆腐バーガー、食べたい~!!!

年明け早々、私もクリームパンに初挑戦してみました。
カスタードクリームのレシピを検索すると、作り方も材料も皆さんそれぞれで・・・私も自分のベストな配合を見つけたいなぁ~と思った次第です。

年賀用シュトーレン、おしゃれ!!さすがでございます☆

今年もよろしくお願いいたします。

yoko*さま

こういうときに限って、子供の友達さえ遊びに来てくれない・・・・。
カスタードって、用途も様々だから、パンに入れるのか?のせるのか?
シュークリームなのか?艶出しがいるのか?でも大きく変わって来るもんね。
パンの中に入れるなら、簡単でいいと思うよ。
豆腐バーガーは子供達も焼き肉と甲乙つけがたいくらい好きらしい。
バイトしてた頃、差し入れに10個くらい持っていくと、あっという間に無くなって、
みんなが半分こして食べてくれてました~。
そういえば、そんなにパンを焼くということは、オーブン買ったんですか?(笑)
確か・・・ドアを押さえて使っていると聞いてましたが・・・。

No title

そうなんです。やすこ先生のところに初めて伺ったあと、ガスオーブンが欲しくなったのですが とりあえずお手軽でお値打ちで庫内の広い2段オーブンを買いました。なんて便利なの~!!!抜き足差し足で歩かなくても、つっぱり棒で固定しなくても、なんならオーブンの前でジャンプしちゃっても扉は開きません。オホホホホ。こんなに自分がパンを焼くなんて想定していなかったのですが、発酵機能もついているので時間はかかりますが 気ままに焼いてます♪ (深く追求せずに焼いている今が一番楽しい時期なのかも・笑)

yoko*さま

きっとyoko*さんなら、そのうちこだわりたくなりますよ(笑)
同じ材料なのに、季節が違うと出来上がりに差が出てくるので、
実験みたいになってきちゃうと思います。

計量に慣れてきた頃が、新たな一歩かも知れませんね(笑)

先日、ラシックのバーゲンで、それでもタートルのニットを3万円強で買いました。
併せて飾ってあったショールがカシミヤで・・・・。
怖くて値札が見られませんでした(爆)
自分で編めたらどんなにいいかと・・・、yoko*さんの顔が浮かびました。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

