08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パン Ⅰ 2回目

今日はパンⅠ、2回目、ピザのレッスンでした~(*^_^*)

1人一枚のピザを作るのですが、小さすぎてちょっとやりにくいかも…。
今日は「手こね」の練習ですね。

7年くらい使っているエスプレッソマシーン。
最近スチームの調子が悪いので、昨日スタバで
デロンギ製の新しいコーヒーメーカー買いました。

今日はドリップコーヒーで試食タイムです。

スタバの「クリスマスブレンド」という種類のコーヒーで
焼きあがったピザとサラダでランチ。
チーズたっぷりで美味し~い。

今日はね、代休で保育園がお休みだったお子さんも一緒でした。
レッスンとは違うパンを遊びながら作ってもらいました。
チョコチップが入ったバンズパン。
粉から全部仕上げてもらいました。

試食用のピザは私がフードプロセッサーを使って
デモで作った生地です。
生徒さんたちが自分でこねたピザは
ハコに入れてお持ち帰り♪
素敵なお土産になりました~。

夜ごはんもピザかな?(笑)

今日は途中、懐かしい人にも会えて、なんだかOB会っぽかったね。

手づくり総合教室 クボパン工房

No title

やすこ先生~!フープロでピザ生地、いかがでしたか??
私はピザ生地もマニュアル通りHB任せにしちゃいまいした。
でもうちの旦那+息子3人がモリモリ食べるので、ピザ生地を練っている45分が本当に長くて~。
1回分じゃ足りなくて2回捏ねましたし。
オーブンもガスじゃないので温度が安定するまでまた待ちぼうけ。
時間のあるときに生地だけ冷凍しておいて、週末はトッピングして焼くだけにしておかないと我が家はダメかも。ピザ生地も今度から丸く伸ばさず、天板めいっぱい使って四角く焼こう・・・素人なりにいろいろ学んだ週末でした。笑
またいろいろ教えてください♪

追伸・・・リンク、いただきますv-344

yoko*さま

私は手コネかフープロ(スーパーコスモハートというクイジナート社のフープロ)
しか使わないから、フープロを使いこなしながら
練習してます♪
2枚分くらいなら手でこねても15分くらいじゃないかな?
手コネの方が早いかも。
ピザ生地の白焼きを覚えると楽だよ。

パンⅠだけでも始められると、視界がぐっと開けて来そうな様子(笑)

シュトーレン、今から焼いても間に合わないか・・。
あと3日でクリスマスだね。

No title

スタバのクリスマスブレンド 先日 例のスタバセミナーで いただいてきましたよっ☆
スパイシーなんですよねっ!!
セミナーも コーヒーメーカーのセミナーで
このデロンギ製の新しいコーヒーメーカーが 欲しい~って
思って帰ってきたんですけど
まさか 先生宅に あるとは・・・
さすがです。
あ~ 私も 欲しい!!(笑)

きらりんさま

先日のセミナー、行きたかったんですけど、
名古屋でお茶してたので行けませんでした。

デパートでも売ってるけどスタバのコーヒーメーカーは
色がアーモンド色?で、オリジナルなんだよね。
そこが気に入りました。

ランチに行って、食後のコーヒーがまずいと腹立つのよ~(笑)
だからね、うちの試食タイムでも出来るだけ美味しいコーヒーを
お出ししたくって、奮発しちゃいました(笑)
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

