06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ホームメイド協会 卒業式

今日は第40回のホームメイド協会の卒業式でした。

先日まで出張レッスンにお邪魔していた生徒さんが卒業されるので、
私も一緒にお祝い出来ることとなり、卒業式に招待されました。

ここは東急ホテルのベルサイユの間
ただいま時間は11時。素敵なランチが待ってます。

今回の卒業生は243人だそうで、一人ひとり授与されます。
祝辞、答辞があり・・・卒業式らしいね。

乾杯の後はコースランチです。シェフの料理説明もありました。
オードブルはタラバガニとホタテのミルフィーユ仕立て
クリスマスを意識した盛り付けが素敵

スープはゴボウのスープの中にロワイヤルが敷いてありました。

ロワイヤル・・・・平たく言うと卵豆腐です。

パンはライ麦がたくさん入ったプチクッペや、全粒粉のバンズ
かみごたえがあって、美味しかったです。

メインはローストビーフ
暑さ1センチくらいあるローストビーフなんて初めて食べた。
柔らかいステーキに慣れてるから、飲み込むタイミングが難しかったです。


デザートは「漆の輝きショコラバー」に柔らかな「レモンクリーム」
これ、どうやってお皿に乗せたんだろう?
トングの跡もなくきれいにおさらにのってました。
あじも甘いけど酸味も効いて美味しかったです。

全てにクリスマスを意識した料理でした~。

このランチ、御招待を受けたから本当にタダでいただきました。
しか~し、タダより怖いものは無いね。
今回、卒業生を出した指定校(自宅教室)の講師は私と名古屋の先生の2人だけ。
しかも出張レッスンの生徒さんとあっては、紹介しないわけにはいかない・・・・。

司会者に呼ばれ、壇上に立ってマイクを持ち、日ごろのレッスンの紹介や、
自分の生徒さんの紹介のスピーチなるものをしてきました~。

先日の「兵士役」よりよっぽど緊張したよ~~。
たった5分だったけどこれもまた一生にそう何度もない経験だったと
心から喜んでます。
Nさん、本当におめでとうございます。
今日で師弟関係も終わりかな?
明日からは講師仲間として、一緒に勉強しましようね。

ホテルに行く前に朝イチでデパートへ行き、
新発売のコーヒーカプセル買いました。

きょう発売のフレーバーコーヒーで、
味は「バニラ」「アーモンド」「キャラメル」です。

明後日はシュトーレンのレッスンの2回目があるの。
間に合ってよかった~~。
みんなで飲もうね。

松坂屋の北館はバーゲンやってました。
生活雑貨をあれこれ・・・。
もっと買いたかったけど、荷物になるので朝はここまでにしました。

帰りは三越でいろいろ・・・・・。
バスの座席を2人分使っちゃうほど買ったわ。
明日から節約だ~~。

手づくり総合教室 クボパン工房
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

