08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



子供の気持ちが良く分かる

いつもは和気あいあいとパンの講習を受ける部屋も、
今日は試験会場。

普段ならお隣同士貸し合うお道具も、一人1セット(笑)
たったコレだけのことで緊張するから笑える。
今年はクロワッサンだからね~~。
ペストリーボードが敷かれてます。
試験監のお人柄でしょうか?
初めに、「検定は落とすための試験じゃありません!」
この一言で会場の雰囲気が一気に和らぎました。

発酵が3回あるので、待ち時間を利用して、その都度ペーパーテスト。
カリカリ、カリカリ・・・。
2級は記号より書く問題が多いよ。
と聞いていたので、今年はバイトも辞めたし、
去年までより時間もあったから、テキスト見てから行きました。

結果は今年中には送られて来るらしいけど、
やっぱり一度は家で作るべきだったかな・・・。
今回、気付いたミスは一人ではどうにもならなかった気もするけど・・。

焼きあがりはこんな感じ↓
寝そべってるスヌーピーはふで箱。
今日は随分彼に癒されました~~。

分かっていてもテストになると難しい。
自分のピアノの発表会のときも同じこと思ったけど、
子供たちは毎回こんな感触を味わってるんだよね。
何気ない子供たちの励ましが凄く嬉しいし、
同時に子供の見方になるって、難しいんだなぁ~と、実感。

あ~疲れた。
家を出るときにスイッチを入れた洗濯機、
帰ってくると息子が干して&畳んでおいてくれました。
食器もきれいに洗ってあって、この夏のキャンプで
随分成長してくれたんだな~~って、嬉しくなりました。

手づくり総合教室 クボパン工房

お疲れ様でした。
こんな試験が あるんですね☆
発酵している間にペーパーテストだなんて
さすがです。
こんな緊張なかなか味わえなくなりましたよね(笑)
子供さんたちにも いい刺激じゃぁないですか?
それにしても 息子さん 泣かせますね☆

きらりんさま

今年で4回目でね。
あと一回受けたら終わりです。
この時期だけは、パンは、ただ焼いて食べてるだけじゃないっていうことを、改めて実感します。
これが終わるといよいよ、クリスマスシーズンに向けての準備です♪

昨日はお疲れさまでしたぁ

昨日はホントお疲れさまでした。
アタシもどっと疲れました。
アタシが去年検定で焼いたクロワッサンは悲惨でしたよぉ。
変な緊張が走り、最初のバターを折り込むとこで生地を大きく伸ばしすぎました。汗
でも、筆記ではちゃんとその事を書いてたので、無事に合格できましたけど・・・。
それにしても覚えることが多すぎでしたね。
長文はあたまに入らずの検定でしたよぉ。泣
でも、でも、無事に終わってほっとしてます。

あと一年頑張ってくださいね~♪

くみみんさま

一日たっても疲れが抜けず、今日は学校でお手伝いがあったのに、
ボーッとしてました。
エレベーター前でくみみんさんに会った時、なんだかホッとしたわ。
あと一回、何年か経てばいい思い出になるかもしれないから、
頑張るわ。
クープの練習が必須だな・・・。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

