08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パートⅡ 6回目

今日は家でレッスンの日でした~。
メニューはサバランと胚芽パンです(*^_^*)

今回は胚芽とクルミが入った香ばしい食事パンと、
パンというよりは、デザート、ケーキのようなサバランで、
飽きさせない組み合わせ。
梅雨時期の蒸し暑さが手伝ってか?、
胚芽パンを軽くつまんで、サバラン一つ食べると
お腹いっぱい。。。
一度にたくさん出来るけど、試食が終わるころには、
こんなに作っちゃってどうしよう・・・。っていうくらいあります。
夏だからね、冬なら、「ケーキ♪ケーキ♪」って嬉しいんだけどな。

今日の生徒さんたちは、パンの講習はひとまず終り。
今後は単発のメニューや、私のオリジナルレシピのケーキなどを
習いに来てくださいます。
いやいや、その前に「遠足」を計画中(笑)
美味しいものを食べるのも勉強なのです~~。。


そうそう、先日作った「豆乳プリン」のレシピを載せておきます。

材料(5人分)
豆乳     400cc
生クリーム  100cc
砂糖     大さじ4
粉ゼラチン   10g

黒砂糖    100g
水      100cc

① ゼラチンを少量のお湯でふやかしておく。
② 豆乳と生クリームを鍋に入れて火にかけて、
  触って熱いと感じるくらいに温める。
③ 砂糖とふやかしたゼラチンを一度に加えて溶かす。
④ 氷水で冷やし、荒熱が取れたら、器へ移して冷蔵庫で冷やし固める。

黒蜜は材料を一度に鍋に入れ、火にかけ、きれいに溶けるまで煮詰める。
あまりに詰め過ぎないように、トロッとしてきたところで火から下ろす。
食べる直前に豆乳プリンにかけて食べる。

火は使うものの、小学生でも簡単に出来るおやつです。
夏休みにトライしてみてください。
おばあちゃんが大喜びしてくれる味ですよ。

手づくり総合教室 クボパン工房
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

