06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「桑名もち小麦」収穫祭

キャンプさえ行かないインドア派の私が、
鎌を持ってバッサバッサと小麦の収穫に行ってまいりました。

ミレーの絵にありそうな光景?
ちょっと美化し過ぎかな?(爆)
ツイッターで「素材屋」さんにフォローされてから
「桑名もち小麦」を知り、どうしてもその小麦で
パンを作りたくてね、とうとう収穫祭にまで
参加してしまいました(笑)
桑名市合同庁舎に集合し、その後マイクロバスで
麦畑へ・・・・。

庭の草刈りよりずっと簡単に刈れるし、何より楽しい
家から近かったので、途中、家に電話して
主人に息子を連れてきてもらいました。

雨もぽつぽつ降り出してきたし、また合同庁舎に戻り、
脱穀作業です。
一人一束この脱穀機で脱穀体験です。

その後、桑名市内にあるパン屋さんの「のりの」さんが
この小麦を使ってパンを作っていらっしゃるので、
フレーン、一口ピザ、メロンパンを試食しながら、
生産者さんからもち小麦の特徴を教えていただきました。
もち小麦100%のパンは、もちもちしていて、
やわらかい「ういろう」のようです。
アンパンを作ると、大福もちみたいになりそうです。
サツマイモを入れて鬼まんじゅう風のパンも出来そう。

早く、商品として「桑名もち小麦」が出て来ますように(願)

手づくり総合教室 クボパン工房

ありがとうございました

昨日収穫祭でご一緒させていただきました、鈴鹿のパン屋です。

親子共々楽しい体験でしたね。

私もミレーの絵を思い出し、落ち穂拾いってこういうことなんだと実感できました。

もち小麦、以前津で栽培された物で焼いたときはブレンドしてしまったんです。
桑名もち小麦100%で試作してみたくてウズウズしています。

No title

お久しぶりです~♪
やすこ先生、アウトドアでもアクティブですね♪(笑)
`のりの’さんの奥様と、実はお友達です。
保育園の役員をご一緒させていただいて以来、時々
お店にお邪魔してます。v-238
美味しいですよね~!!

MIUさま

昨日は鈴鹿から、お疲れ様でした~。
神奈川に「あんファクトリー」っていうあんこばっかり扱ってるお店があります。
ちょっと高価だけど、マンゴーあんとか、ピーチあんとか
興味あるので、近々頼んでみようかと思ってます。
また、ブログでお披露目しますね~。

yokoさま

お久しぶりです~~e-343
yokoさまもいろんなイベントで活躍されてて、その活躍ぶりは
ブログを通して拝見させていただいてます。

昨日は、のりのさんの御主人がいらしてて、いろいろパンの話に花が咲きました。
地元産の材料を取り入れて桑名を盛り上げようとなさるお姿に、
気持ちの余裕が感じられ、とっても素敵でした。
きっと、支えてらっしゃる奥さまも素敵な方なんだろうな~
って思ってました。
こういうお店にバイトに行ってたら、もうちょっと長続きしたのかな~?(笑)

Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

