07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



京都旅行 2日目

宿はとても静かでいいところでしたが、
劇場ロビーでの興奮が冷めやまらず、夜中の3時に
目が覚めてしまって、それから朝まで眠れませんでした。

仕方がないので、6時過ぎに大浴場まで行き、朝風呂に入り、
ぼんやりした頭をすっきりさせました。
それでもまだ眠い。
7時ごろから1時間くらい散歩に行こうかと思っていたけど、
行きたいお寺が8時からしか入れないので、
引き返して、朝食にしました。

バイキング形式なのに、何年かぶりに和食を選択。

そして、チェックアウトする前に帰って来られるよう、
宿から歩いて10分くらいの所にあるお寺にお参りにいきました。
ここも、三十三所巡りの札所で
19番目の札所です。

チェックアウトしてからは、車で京都の中心、
烏丸御池の近くにある六角堂へ。
華道発祥の地で、池坊のビルに囲まれてます。
ここは、18番目の札所です。

その後、近くの古民家風の雑貨やさんや、手作りパン屋さんを巡り、
種類がたくさんあって「数より種類」といったお店を見つけ、
普段はあまり買わないデニッシュ系のパンを買いました。
驚愕なほど、サクッサクッのデニッシュ生地!!!
これならカロリーなんて気にしてないで、ちゃんと食べないと!!
すごく美味しかった。
ちなみに、ここのお店イートインは出来ません。

なので、ケーキ屋さんでお茶しました~。
そこは、雑誌はもちろんスイーツの料理本まで出してる
パティシエさんのお店です。
せっかくなので、持ち運びが無理そうなバナナクリームパイと
アイスコーヒーを頼みました。

上質なバターを使ったパイの上にカスタードがたっぷり、
その中にバナナのスライスが入り、
さらに上には生クリームが厚み1センチくらい乗っかってます。
材料がとびきりいいのは分かる。
カスタードもとても良い配合だと思う。
生クリームも超一流なのも分かる。
でもね、生ぬるくてケーキはダラダラ・・・。
銀紙の周りにはクリームがべたべた付いてました。
お客が私一人だったからか?
奥ではスタッフ同志が雑談しながら作ってました。

気を取り直して・・・。

最初に立てた京都での予定は、全部こなしてしまったけど、
まだ時間があったのでもう一か所、上醍醐准てい堂に行きました。
京都市伏見区醍醐醍醐山1という住所。
ナビでも見つからない。。。
地元の年配の人に道を聞けば「お宅、一人で行くの?」って
聞かれちゃった。
やっとの思いで、京都市内とは思えないほどの山のふもとに
着きました。
『真言宗醍醐派総本山』
門構えから何から何まですべてが違う!!(驚)
そうよ、総本山!!
これまで歩いてサクサク御朱印をもらっていたけど、
駐車場から総門まで歩いて5分。
その後、観音霊場の旗矢印を頼りに山道を歩くこと20分。
その先にはお坊さんが居て、御朱印をいただけたけど、
メインの女人堂までは山道を1時間歩かないといけないの。
帰る時間もあるし、全身汗だくだし、諦めました。
ついでに来るようなお寺じゃなかったのね。
でも、たった20分でも山道を一人で黙々と歩くと
暑さも忘れ、無心になれて良かったです。

一泊二日の京都旅行。
とても家族で行くようなスケジュールではなかったけど、
自分の時間を満喫するにはとってもいい2日間でした。
あ~また行きたい。
次は神戸あたりで・・・(笑)

No title

2日間お疲れ様でした。
1人時間が楽しめてよかったねe-278
次の日もいろいろ周ったんだね。
石釜のパン屋さんは面白かったです。
私でも、このスケジュールは無理ですわ~e-330

No title

名前を忘れました。
ののでしたe-250

すごい!!

すごいタイトなスケジュールの中、充実感がある旅
のようで、さすが!!ですね

お寺めぐり。子供たちが1人立ちしたら
ゆっくり仏像めぐりをしたいです。

ののさま

次の日9時半には学校の役員の仕事で、「本日はお忙しい中、多数お集まり・・・・・。」って言わなきゃいけなくてさ、
帰りはさっさと帰ったのよ。
汗だくだったし(笑)洗濯とか、シャワー浴びたくて。
SAに温泉あったら迷わず入ったな。

Stainlesscupさま

一気に回りすぎて、仏像の顔と名前の記憶が一致しませんv-356

おみくじがことごとく冴えなかったのでv-40
きっと、ちょっと落ち着け!!と言いたかったんでしょうね。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

