06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



たった10日 で(◎- ◎;)

今日も出張レッスンでした~(*^_^*)
たった10日で、4コマ半も進める生徒さん!
講師仲間の間でも聞いたことないです。
毎日作ってると、それくらいのペースで進めたくなるのも頷けるけど^^
やっぱり早いです。

今日のメニューは
イギリスパンとミニプルマン、
ブリオッシュとコルネです。

イギリスパンはパート1で習うのより倍の大きさのパンで、
作り方は一緒でも、大きくなるだけで難しさが増します。
プルマンは、角の出方が問題で、
これも発酵が過ぎるとお豆腐のように角張って(爆)
未発酵だと、押入れの布団(爆)みたいになります。
これも愛嬌なんですが、ちょっと心得のある人には
腕のレベルが見抜かれてしまうので、シンプルなパンほど
気を使います。

ブリオッシュは味は問題ないのですが、形作りがなかなか綺麗にいかない。。
コルネは焼いた後、ビニールに入れて少ししっとりさせるのがコツ。
忘れると、カリカリのコルネになってしまうの。
クリームより、少し硬い程度のパンに仕上がると、
食べやすいです。


レッスンが終わって家に帰ってから、
今日、中間テストが終わった娘と
ジャズドリームに行きました。
今日は暑かったからのどカラカラ。
着くなりゴディバでスムージーを飲みました。
砕いたチョコレートの食感がとてもよくて、おいしかった。

その後、勤めていたカフェタナカに寄りクッキーを買い、
トリンプで買い物して帰りました。
18時には家に帰りたかったので、滞在時間1時間20分(笑)
次はもっとゆっくり買い物しに行こうっと・・・。
手づくり総合教室 クボパン工房
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

