02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



クロワッサンのレッスン

今日はクロワッサンのレッスンでした~(*^^*)
パン作りの中では上級に位置するクロワッサンですが、
お菓子作りが得意な人なら、さほどでもないのかな?
と、常々思っています。

なぜなら、
生地作りの方法が全く違って、
粘りを出さないようにするし、
分割したり、丸めたりの作業がなく、
よって、使う道具もいつもと違い、
ひたすら麺棒でバターを挟んだ生地を伸ばします。

初めて尽くしだから、必死にはなるのだけど、
鳴れれば、こっちの方が得意な人も多いはず。

私が作ったクロワッサン。

トマト入りのスープでランチタイムです。



こちらは生徒さんが作ったクロワッサン。

きれいに仕上がっています。

カロリー高いんだよね~(((^_^;)
って言葉が何度出たか…。
でもね、
よくよくレシピを見ると、
バターロールとそんなに変わらない材料なの。
むしろ、
ジャムやバターを塗らずに食べれるから、
こっちの方がより、低カロリー。

世の中の誤解されてる皆さん!

ぜひともご自分で作って確認してみませんか?

パン屋さんで、クロワッサンを買う抵抗が無くなりますよ♪

あっ、デニッシュはトッピングがあるから、要注意ね(苦笑)
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

