10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



菓子製造業

工房は出来上がったけど、いつ稼働してるんだ?
って言われそうなほど、静かです。
覚悟はしていたものの、工事の疲れが一気に来てます。
そして、少しゆっくりペースでレッスンの予定を入れさせてもらっています。

一人でお菓子を作るって、終わりがなくて、
気がつくと夜中になってる事も。
ありがたいことに、たくさんの注文を頂き、
あっという間に焼き菓子の袋が無くなるハプニングも!

今は、焼き菓子とシュトーレン作りに励んでいます。
まだまだ早い気がしますが、
お味見?として購入してくださる方もいらっしゃって、
バターの確保に頭を抱えています(笑)

さてさて。
保健所の許可は既に取得しましたが、
食品衛生責任者の認定を受けるための講習会がまた未受講だったので、
行ってきました。

びっしりスケジュールの丸一日
でも、大事なことばかり。

真面目に受講していると、まだ、午前10時だというのに、
大きないびきが聞こえてきました。

斜め後ろのサラリーマン風の人。
かばんを抱えて寝ていました。

ここは電車の中か????

さらに、後ろの方を見渡すと、寝ているサラリーマン風多数。
また、隣に座ったまたまたサラリーマン風の人は、
一日中スマホで連絡を取ってて、休憩時間になるとすぐに電話。
絶対講習なんて聞いてなさそう・・・・。
これでも衛生責任者OKって、飲食業をナメてる。

講習ごとに、確認テストくらいしてほしいわ。

結局は自分の意識次第なんですね。
皆さんの信頼を失わないように、
「食品衛生」「公衆衛生」に努めます。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

