04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



くわとくベーカリー

9月30日。
県立くわな特別支援学校の新校舎がオープンしました。

直接自分の家族にはご縁は無かった学校ですが、
パン作りの仕事を通してお世話になってます。

昨今、支援のいる生徒さんが増えてきてるそうで、
今回、足りなかった教室を増設したり、
地域とのコミュニケーションを持つための多目的な部屋を作ったりして、
3階建ての校舎が完成しました。

そのオープニングにみえるたくさんのお客さんに
高校生が心をこめて作ったパンを召し上がってもらうという企画があり、
私も前日からお手伝いに行ってきました。

ヨモギの色がきれいに出ない、
と、担当の先生からお聞きしていたので、
オーブンの温度を調節しながら焼いてみました。

これならまずまず。

久しぶりに会う生徒さんも随分と進化をとげ、
とても完成度の高いパンが出来上がっています。

そして、お仕事への心構えも、ホワイトボードに張り付けてありました。

これって、
障害者じゃなくてもとっても大事な基本的なこと。
でもなかなか出来てないんだよね~。
自分の胸に手を当てても、チクチクしてきます(苦笑)

翌日は、朝7時にお邪魔して、
パン作りに参加。

8時過ぎに登校してきた生徒さんも早速着替えて、
最後のメロンパンの成型に取り組んでいます。

この後、オープニングセレモニーが開かれるので、
先生や生徒さんは体育館へ。
私が発酵と焼成、陳列を任されていました。

セレモニーが終わると先生や生徒さんも戻ってきて、
作業の続きと、お客さんに飲み物を出す準備など・・・。

私は、お仕事がひと段落したので、
校内を見学して回るパンフレットをいただき、
それぞれのフロアーでスタンプをもらったら
さっき焼いたパンがもらえるというスタンプラリーに参加しました。

中学生が作った「うちわ」や「マグネット」
高校生が作ったパンです。

小・中・高が合体した県立のくわな特別支援学校。
来賓の数も半端じゃないです。
パンだって240個焼きましたから。
ということは、、、県会議員さんや、教育委員会、福祉関係、
桑名市中の校長先生がセレモニーの恰好でいらっしゃってて、
その中にはうちの子供たちがお世話になった先生も多数・・・。

はい。
私は朝7時にほぼ寝起きの顔で行きましたから、
11時になっても朝7時の顔・・・。
すれ違うたびに恥ずかしかったわ~。
でもね、さっきの「働くための7カ条」のプリントを思い出し、
やはりどこへ行っても挨拶だけはしないとね~~(苦笑)

自分は心に誓いました。
自分の歳を考えると、
どこへ行くにもスマホと化粧道具だけは忘れちゃいけないと。。。

ここのパンは「くわとくベーカリー」と言って、
11月5日(水) 10:30~12:00
11月15日(土) 13:00:13:50
11月19日(水) 10:30~12:00
12月10日(水) 10:30~12:00に
カフェも開店します。
みなさん、お気軽に出かけてみてね。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

