05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



シュークリームの出張レッスン

今日は桑名市内の小学校へ、
シュークリームの出張レッスンに行ってきました。

今年の役員さんが、何度かレッスンに来ていただいていた生徒さんで、
その方からの紹介で伺うことになりました。

全校児童100人程度のアットホームな小学校で、
世帯数も知れてるのに、20人も参加者がいらっしゃると聞いて、
期待の大きさを感じます。
そして、
いきなりクッキーシューのシュークリームに挑戦!!

【本当に出来るんだろうか?】
と、半信半疑のお母様たち多数。。。

そんな中、私のデモに続いて実習が始まりました。

大事なポイントはいくつかあれど、4人のグループで作るので、
みんなでワイワイ言いながら楽しそうです。

【フルーチェとホットケーキしか作ったことがない!】
と言っていたママたちでさえ、
オーブンから出てきたシュー生地は
ほらね。

こんなに美しい~~。

1つはその場で試食。

残りは役員さんが用意してくださった箱に詰めてお持ち帰り。
レッスンというより
『参加型エンターテイメント』のようでしたが、
みなさん大満足な感じで終了しました。

パンはお腹を満たすもの。
お菓子は心を満たすもの。
だけど、シュークリームって、
そのどちらも満たすと思いませんか?
アレルギーさえ問題なければ、
ぜひご家庭でも作っていただきたいな~って思います。

今回お世話になった学校の校長先生、教頭先生、
役員さん、参加してくださった保護者の皆さま、
心より、ありがとうございました。

Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

