08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



母の命日

毎年サクラが散るころ、母の命日です。
9年も経つと、だんだん当時の記憶が薄れて来て、
そしてだんだん面倒になってきた父は
「大げさにやりたくない」とまで言い出す(苦笑)

なのに実家に行くと、
父の手作りした草餅が仏壇にお供えしてありました。

お父さん泣かせるじゃん!

空き地で採ったヨモギを入れたらしいんだけど、
ちゃんとした配合じゃないから、青虫になった気分(苦笑)

次の日、固くなった草餅を温めても固いまま。
草を入れすぎっちゃう?

だけど愛情たっぷりの草餅は素朴で美味しく、
あんこ好きの息子が1人で7個も食べてました。

【お母さん、みんなの健康と、孫たちの成長を見守っててね】

私にとっても草餅は
祖母の庭でつむ、よもぎの若芽を
つかった、なつかしい味で
お父さんがつくった
草餅の香りが文章から伝わります

お母さんも、きっと
よろこんで召し上がったのでは。
それにしても
やすこさんの器用なお菓子の腕は
お父さんの遺伝子でもあるのかな。
マメなお父様、ステキだわ。


じゃじゃみんさま

コメントありがとうございます。
親子そろって食べるコトが好きなんだよね~。
それも、出来るだけ安く、出来るだけ美味しく・・・・。

父も母も簡単には褒めない人だから、
きっと、「草を入れ過ぎ」だの
「あんこがゆる過ぎ」だの
言ってると思う(苦笑)

父がマメになったのは、母が亡くなってからなのよ~。
きっとそれに対しても文句ブツブツ・・・・(笑)

母の声が聞こえてきそうだわ~。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

