05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京カフェ巡り

一夜明け、
ホテルのお誕生月特別プランはチェックアウトが12時ですが、
7時40分には夫を残し、私一人で部屋を出ました。

そう、今日一日は別行動なんです。
なんでも、マニアック過ぎる博物館(時計とか)に行きたいらしく、
私は東京のお友達を誘って、カフェ巡りでもしたいので、
こうなりました。

朝一番は、世田谷区等々力にあるオーボンビュータンで
9時の開店に合わせて、神楽坂マダムと待ち合わせました。
カウンターのみ9席あるとリサーチしていたので、
モーニングを食べる気持ちで行きました。
ガラガラ荷物を引きながら店内に入る女性客2人。
きっと私のように遠くから来てるんだよね~。

販売エリアはこんな感じ。

販売員は20代くらいの男の子達が7~8人。
丁寧に接客してくれて、焼き菓子もトレイに載せていってくれます。

お店のルールを知らないので、
「お茶も飲みたいし、お菓子も買いたい」との旨を伝えると、
店内のモノは全て席で食べられるとのこと。
じゃあ、持って帰れない生ケーキを食べて、
あとは持ち帰ろう。。。。
というコトで、
朝食抜きでガッツリケーキ2個とミルクティー。

神楽坂マダムは玉ねぎのキッシュとミルクティー。
それぞれ味見をしながら・・・。

普通のお店なら、久しぶりに会えたお友達と話が弾んで
なんだか終っちゃった~。っていう感じになるのですが、
ここでは、
その夢中になっていた話が中断するほど美味しかったです。

9時のオープン時には20個ほど並んでいたカヌレ。
友達とお茶している間に売り切れていました。
あらかじめ買っておいてラッキー♪
生地の目が詰まっていて、外側はカリッとしていて、
それでいて焦げてない。
気絶するかと思うほど美味しかった~。

お茶を飲んでる間も、続々と出来上がって来るケーキ。
ずっと気になっていたウイークエンドも買いました。
濃厚です。

その後、吉祥寺に移動する予定でしたが、
雨風が強く、駅から遠いお店には行けないとの判断をし、
代官山できになるお店に行きました。
テレビで何度も紹介されていた
セレブ・デ・トマトというお店。
ここは、全国のトマトとトマトジュースを扱う専門店。
お昼時ということもあり、
グラタンチーズパンケーキを。

その後、渋谷と代官山のちょうど中間地点にある
焼き菓子専門店。
車ならナビで連れていってくれるモノを、
雨の中、タブレット片手にお店を目指します。
苦労してたどり着いた焼き菓子屋さん。

大人の焼き菓子をコンセプトとして小さなお店で
女性一人で焼いて売ってます。
私が参考にするならこんなお店かな。

渋谷まで歩いて、その後銀座1丁目まで移動。
神楽坂マダムとは途中で分かれて、
午後は東京に移り住んだ桑名のママ友と
VIRON(ヴィロン)が手掛ける食パン専門店
「セントル・ザ・ベーカリー」で会うことにしました。

地下鉄銀座一丁目の階段を登って外に出て、
くるっと一回転辺りを見渡していると
ママ友のK谷さんが近くのお店から出てきてくれました。

久しぶりに東京で会ってるなんて信じられないくらい。
マイカルの噴水でバッタリ会った気分です。

お店は、食パンを買う人で行列ですが、
カフェスペースは意外と席が空いていました。

そこで名物の食パン食べ比べメニューを迷わずオーダー。
3種類の中から2種類の食パンを選べます。
バターが3種類付いてきて、
エシレバター、自家牧場の自家製バター、よつばバター。
トースターは、店内にオブジェのように並んでいるオシャレなトースターを
自分で好きに選べます。

パンは私が選んだので、トースターはK谷さんが・・・。

2枚のパンを自分たちのテーブルでトーストして、
バターを塗って食べる。
面白~い♪
食パン美味し~い。
ん?待てよ、
当日焼いた手作り食パンなら、美味しくて当たり前のような気もする(笑)

食パン2枚+自家牧場の低温殺菌牛乳付きで
1050円
ホットコーヒーは840円。
桑名なら、廃業一直線のような商売と思われるが、
東京駅まで歩いて行ける銀座一丁目ならではのお店ですね。

今回も私の趣味に付き合わせてしまったお友達2人。
一人では入れないようなお店で、一人では食べきれないような量を
2人でシェアすることによって、たくさん食べられて嬉しいです。

さらに2人とも、東京に住んでいても全く知らないお店だった!!
と言ってくださり、罪悪感が少し薄れます。

心より、ありがとう。

今回、都合が合わなくて合流出来なかったお友達も、
また行く時にはよろしくね~。

そうだ!朝、残してきた夫とはその後合流し、
新幹線に乗って、21時前には自宅に付きました。

自宅に着くと、、、、
タルト2台を翌日の朝9時にカフェにお届けするため、
さらに10時にはメロンパンのレッスンがあるので
準備しなくちゃ♪

東京での余韻が残る中、私の一日はまだまだ続きます。

食パン専門店はテレビで何度か紹介されてるのを見たことあります。
そして他の店も行ってみた〜い😍

松丸洋子さま

去年の6月にオープンしたお店で、
雑誌やテレビでよく紹介されてたわ。
当日も撮影はいっていたよ。
洋子さんには世田谷が良く似合いそう~。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。