10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



皇居参観

天皇陛下が80歳のお誕生日を迎えられた昨年末。
宮内庁が特別に人数限定で皇居を参観できる
企画を立ててくれました。
その情報をNHKのニュースで小耳に挟んだので、
夫が申し込んでくれていて、今回参観に行ってきました。

夫と二人で行く一泊二日の東京
新幹線降りて、山手線で新橋まで。
銀座を歩きながら、日比谷公園内の松本楼にてランチ。
お昼前なので、まだ人はまばら。

店内に入ると結構席は埋まってて、お天気もいいし
テラスで食べるコトにしました。
洋食屋さん=ハヤシライスと思っている自分に笑える。
お昼間近になると黒塗りの車が列をなし、
続々とスーツを着た初老の男性達が店内に・・・。
食べ終わって店を出ると、
ボスを待つ運転手さんたちが池の周りで待機してた。

皇居参観は参加許可証によると、
13時30分桔梗門前で集合とのこと。
ゆっくり歩いて向かいました。
約200人ほどのラッキーなメンバーが並んでいます。
身分証明の提示はなく、
「日本人ですか?」と質問されただけ(笑)
そう、世界中から参加者がいるらしい。

門をくぐると売店付きの案内所に通され、簡単な説明を受けます。
戻って来る頃には売店は閉まっているからと教えられ、
さっそく買い物。
宮内庁内売店限定のサブレやチョコレート、おまんじゅう、
ボールペンに、お箸や茶わんやお財布まで売ってます。

ここは宮内庁。車通勤OKなの?っていうほど
建物の回りは車がいっぱい。
そして、皇居内は結構車の往来が激しです。

案内の方が、しょっちゅう左に寄ってくださ~い。と声を上げてます。

宮内庁の建物を過ぎ、少々坂を上ると

テレビで良く見る建物。
一般参賀の時に天皇陛下が手を振られるベランダです。

そして、二重橋の手前から都会を見ると、こんな景色。
ここは一般参賀に参加した人からすれば、
そう珍しい景色ではないのですが、
私には初めての光景です。

約1時間半、案内付きの見学は、大人の修学旅行のようでした。
職員の方のお話も面白く、
【開かれた皇室】とよく言われますが、
両陛下のお考えが、職員の方たちの
品のあるユーモアに繋がっているのでしょうね。

終ると、足はクタクタなんですが、
合羽橋道具街まで移動して、昨年に引き続き真剣物色。

の後の、浅草で天丼~。
真っ黒なタレにビックリしましたが、
エビもかきあげも美味しかった~。

宿は、部屋からスカイツリーが見えるホテルで。
今月夫が誕生月なので、格安に泊れてラッキー♪
部屋の電気を消すと、都会のライトに吸い込まれそうでした~。

翌日へ続く。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

