05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今年もお世話になりました!

来年は、このようなしめ縄を玄関に飾り、
一年間、笑顔で皆さまをお出迎えしたいと思います♪
これは、27日に伊勢神宮へ行き、おかげ横丁で購入しました。

前日に紅芋タルトを作り、今年最後のお仕事終了~。
この紅芋は、
今はご主人と沖縄で「エスプレッソ カフェ クレマ」を経営している方が、
以前うちの教室に来ていただいていて、
時々ここのブログや、フェイスブック、
タルトを卸している「くろがね屋さん」のフェイスブック等をご覧になり、
農家さんと相談しながらスイーツ向きの紅芋を送ってくれました。

芋はそのまま沖縄から送るコトが出来ないので、
一度蒸かして、細かく切って、冷凍で送ってくれました。

初めて扱う素材。
練習も限られた量の中、やっと作り上げ
自分でも満足いくタルトに仕上がりました。

お店での評判も上々で、ホッとしました。

早くもお正月気分。
五十鈴川で手とブレスレットを洗い

新しくなってからは初めてのお伊勢さん参り。

荒祭宮の方が行列!
自分のお願い事はこっちでお願いするらしいから、
やっぱりみんな長い?(笑)

一番左のページが伊勢神宮のご朱印
かなり簡素・・・・。

この後、赤福ぜんざいやら、横丁ラーメンやら、食べてばっか・・・。
神棚にお供えするお神酒も買って、
最後は近くの温泉に浸かって帰って来ました。

今日はこの後、夜中から多度大社に向かう予定です。
年をまたいでの初詣、楽しみです。

今年一年、いろんな方に出会い、大変お世話になりました。
今年は、できるだけゆっくり進もうとして、
大文遊んだような。。。。

いろんなお店で、ジャンルにこだわらずいろんなモノを食べたり
いろんな雑貨を見たりしてました。
来年、クボパン工房は7年目を迎え、
少しリニューアルしようと計画中です。

順次、こちらでもお伝えしていく予定ですので、
来年もどうぞこのまま久保靖子を可愛がってやってください。

さて、おみくじ引いてきま~す。
Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

