04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



船でお花見~(*^_^*)

昨日に引き続き、今日もお花見です♪
パン仲間やご近所さんと3人で、久しぶりに
のんびりおしゃべりしながら楽しいお花見になりそうです。

今日は七里の渡しから、船で長良川をのぼるの。
お友達が予約してくれてたからその場で3500円払って乗船。

河口堰があるからすんなり上れなくて、船は左端を通ります。
ちゃんと信号もあるんだよ。

船を閘門(こうもん)の下まで進めると、後ろの水門が閉まります。
歩行者信号の音楽みたいなのが流れる・・・。

ただ今の水位
これから70センチ程水位を上げます。

ここは日陰だし、コンクリートに囲まれてると結構寒い。
上流から水が流れてきて
段々水位が上がっています。

モノの2~3分でこの状態。

水位が上がったら進み始めます。
伊勢大橋です。

ここの橋は低い位置にあるので、
手すりより頭を低くしていないとぶつかってしまいます。
東京のはとバスで日本橋の高架をくぐる感じに似てますね(笑)

近鉄の橋、JRの橋、東名阪の橋・・・。
と次々橋をくぐっていると、
東名阪の橋が一番高い位置にあって、一番立派ってわかったわ。
船着き場に到着~♪

一時間ほど船頭閘門の公園で散策&お弁当タイムです。
今日は3人ともおにぎりを持参。

時折風が吹くと、文字通り桜吹雪が舞って、
桜の花びらが私達の頭や、おにぎり、カバンの中に
入って来ます。
あっという間に1時間が過ぎて、帰りの船に乗船。

帰りは風が強くて、日傘が重く感じられたので、
船内に入って、のんびりおしゃべりしながら
川を下ってきました。

3人とも大学生の娘を持つママ友でもあり、
話の内容も大人~(笑)
この現実を知ると、
中学生の息子には、どうしても厳しくなってしまうのだけど、
そこは私の【忍耐】の一文字に尽きるのね。

Secret

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

