11
1
2
3
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
25
26
29
   



バター品薄

夏以降、業務用の無塩バターが特に売ってない。
夏の工事中に少しずつ買いだめしておいた30個のバターは、
シュトーレンのシーズンに入ると、
あっという間に十数個。
今年のシュトーレンはバターが無くなり次第終了にしようか?と迷っていたら、
元の仕事仲間で、名古屋で食パン専門店を経営しているのりさんが、
バターを10個も譲ってくれました~(*^^*)

さらに、新作の食パンまでプレゼントしてくれました。
これで、心置きなく受注できます!
そして、のりさんの心のこもった食パンもよろしくお願いいたしますm(__)m

ハートの形

今日は久しぶりにパンのレッスンでした~(*^^*)
メニューはハート形のパンと
ミルクたっぷりな食事パン。

シュトーレンのレッスンが続いたので、
なんだか新鮮(笑)

生地を触りながら、
「あ~、いつものパンだ~」って思いながら、
その生地の柔らかさに癒される~。

このハート型、意外と簡単で、
なんだか、アハ体験です。

今日、お子さんの体調不良で来られなかった生徒さんもいらっしゃるので、
また近いうちに企画しますね~。

べにや珈琲店さんでも

私の作る焼き菓子を、長島の【鐵屋+cafe】さんに加え、
桑名市星見ヶ丘の【べにや珈琲店】さんでも
置いてもらうことになりました~(*^^*)

毎年、冬になると、
お店の前にサンタさんがユニークなポーズでお出迎えしてくれる、
中に入れば入ったで、素敵な調度品とステンドグラスに囲まれ、
高級食器でいただくコーヒー♪

誰もが憧れるカフェです。
そんなお店の一角に置かせてもらえることになり、
嬉しい限りです。

かりに、ただのオブジェになっても
そこにいらっしゃるお客様に、
私の存在を知っていただけると思うだけで嬉しいと思える
不思議な空間です~(*^^*)

コーヒーも、とても美味しいです~(*^^*)
ぜひ、足を運んでみて下さいm(__)m

タルトの注文

前から仲良くさせていただいてるご近所さんから
タルト2台の注文を受けました♪

一つは遊びに来るお友達へのお土産にしてくださるそうで、
専用のお箱に入れさせてもらいました~(*^^*)

どうか、喜んで食べてもらえますように~(*^^*)

空輸?

朝からシュトーレン焼いてます。
今日は軽く15個くらい作ります~(*^^*)

これね、沖縄から注文をいただいて、
27日に必着なの。

段ボールの隙間に焼き菓子やカヌレを入れて(笑)

ヤマト便でいってらっしゃ~い。

初の1日2回レッスン

今日は今シーズン初のシュトーレンのレッスンでした~(*^^*)
そして、新しいキッチンのおかけで、夜もレッスン出来るようになって、
初めてナイトレッスンを開催しました~(*^^*)
先ずは、午前の部
10時から開始
シュトーレンを作りつつ、
パスタの麺も作り

シュトーレンが焼き上がる香りをかぎながら、
昼食

寝かせておいたシュトーレンが無かったので

出来たてのシュトーレンを食べる贅沢。

終ると夜の部の準備~(((^_^;)
同じメニューでも、時間が変わると、
それだけで私はそわそわ(苦笑)
子どもたちには、あらかじめ作っておいた夕食を食べさせ、
18時30分から、夜の部の始まり~(*^^*)

10分早く着く生徒さん、
15分遅刻の生徒さん、
夜のレッスンはスタート時間が難しい(^_-)

私は昼も夜も高カロリーなクリームパスタを食べ、
シュトーレンの試食も2回(笑)

う~ん。
これから講師は味見だけでいいね(((^_^;)
楽しいレッスン終了時間は、午後10時前。
ちと遅いかな?
段取り考えます♪
最後はバタバタになって、皆さんレシピを忘れて帰られました(笑)

これも、私の反省材料。
来月もナイトレッスンあります。
私も挑戦です~(*^^*)

2014クリスマスメニュー

今日は久しぶりに四日市のホームメイドまで
新作メニューのミーティングに行ってきました。
今年は、

見た目ショコラメロンパンのような、
中にチョコクリームが入った甘いパンと
クリスマスリースのような形をした
オリーブとナッツがたっぷりの総菜パン。

2層の生地を作って発酵後に飾りつけします。

結構楽しいよ。

飾りつけが終わるとこんな感じ

トマトは焼くとシュワシュワになりそうだけど、
ドライトマトっぽくっていい味出してます。

甘いパンは
成型が楽しい。

雪の結晶をイメージしたカッティング。
時間がかかり過ぎるので、最終発酵は短めです。

このメニュー、ホームメイドのレシピを使います。
私のオリジナルレシピを使ったお値段より
1000円ほど余分にいただきますが、
もちよりパーティには自慢の一品になること間違いなし!!

ご興味のある方~、ぜひお問い合わせくださいね~。

菓子製造業

工房は出来上がったけど、いつ稼働してるんだ?
って言われそうなほど、静かです。
覚悟はしていたものの、工事の疲れが一気に来てます。
そして、少しゆっくりペースでレッスンの予定を入れさせてもらっています。

一人でお菓子を作るって、終わりがなくて、
気がつくと夜中になってる事も。
ありがたいことに、たくさんの注文を頂き、
あっという間に焼き菓子の袋が無くなるハプニングも!

今は、焼き菓子とシュトーレン作りに励んでいます。
まだまだ早い気がしますが、
お味見?として購入してくださる方もいらっしゃって、
バターの確保に頭を抱えています(笑)

さてさて。
保健所の許可は既に取得しましたが、
食品衛生責任者の認定を受けるための講習会がまた未受講だったので、
行ってきました。

びっしりスケジュールの丸一日
でも、大事なことばかり。

真面目に受講していると、まだ、午前10時だというのに、
大きないびきが聞こえてきました。

斜め後ろのサラリーマン風の人。
かばんを抱えて寝ていました。

ここは電車の中か????

さらに、後ろの方を見渡すと、寝ているサラリーマン風多数。
また、隣に座ったまたまたサラリーマン風の人は、
一日中スマホで連絡を取ってて、休憩時間になるとすぐに電話。
絶対講習なんて聞いてなさそう・・・・。
これでも衛生責任者OKって、飲食業をナメてる。

講習ごとに、確認テストくらいしてほしいわ。

結局は自分の意識次第なんですね。
皆さんの信頼を失わないように、
「食品衛生」「公衆衛生」に努めます。

船津屋さんのランチ

今日は朝からタルトを4台焼いて、


その後長島のプールのアクアビクスに行きました。
このアクアビクス、
春先に行われる抽選に通った人だけが通えるスクールです。
冬のシーズン以外は、毎週あるのですが、
今シーズンは来週で終わり。
なので
今シーズンのメンバーで打ち上げ会に行きました。

場所は船津屋さん。

アクアビクスも今年で3年目なんだけど、
なんとなくね、今年は私が幹事かな~?って思って、
私が気に入ってるお店にしちゃいました。


すっぴん率の高い団体客(笑)
なかなかプライベートでは行かない場所だからいいんだよね~。
前菜もおしゃれで凝ってる~。

ここはお料理もおいしいんだけど、
付いてくるパンが美味しいの。

上手な人が手作りしてるな~って。。
お料理はおいしくても、適当なパンが出てくるお店が多い中、
ここは全部が素敵。
さらに、

注文を受けてからパティシエさんが巻くという、
フナツヤロール。
柔らかい~~。
下の方の生地が縮んでないから、
巻きたて感がよくわかるの。

雰囲気も良くって、みんな満足してくれて、
ホント!よかった~。

食事が終わってから、団体客の強み?
会場を見学させてもらいました。

和装でもイケる「チャペル」です。

照明機器もふるい建物の邪魔になってなくて、
すごく素敵。
それに、海を眺められるロケーション。

これから結婚する人~、おススメよ~。

プールで運動して、お腹一杯食べて、散策して、
充実した一日でした~。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

