09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
29
   



くわとくベーカリー

9月30日。
県立くわな特別支援学校の新校舎がオープンしました。

直接自分の家族にはご縁は無かった学校ですが、
パン作りの仕事を通してお世話になってます。

昨今、支援のいる生徒さんが増えてきてるそうで、
今回、足りなかった教室を増設したり、
地域とのコミュニケーションを持つための多目的な部屋を作ったりして、
3階建ての校舎が完成しました。

そのオープニングにみえるたくさんのお客さんに
高校生が心をこめて作ったパンを召し上がってもらうという企画があり、
私も前日からお手伝いに行ってきました。

ヨモギの色がきれいに出ない、
と、担当の先生からお聞きしていたので、
オーブンの温度を調節しながら焼いてみました。

これならまずまず。

久しぶりに会う生徒さんも随分と進化をとげ、
とても完成度の高いパンが出来上がっています。

そして、お仕事への心構えも、ホワイトボードに張り付けてありました。

これって、
障害者じゃなくてもとっても大事な基本的なこと。
でもなかなか出来てないんだよね~。
自分の胸に手を当てても、チクチクしてきます(苦笑)

翌日は、朝7時にお邪魔して、
パン作りに参加。

8時過ぎに登校してきた生徒さんも早速着替えて、
最後のメロンパンの成型に取り組んでいます。

この後、オープニングセレモニーが開かれるので、
先生や生徒さんは体育館へ。
私が発酵と焼成、陳列を任されていました。

セレモニーが終わると先生や生徒さんも戻ってきて、
作業の続きと、お客さんに飲み物を出す準備など・・・。

私は、お仕事がひと段落したので、
校内を見学して回るパンフレットをいただき、
それぞれのフロアーでスタンプをもらったら
さっき焼いたパンがもらえるというスタンプラリーに参加しました。

中学生が作った「うちわ」や「マグネット」
高校生が作ったパンです。

小・中・高が合体した県立のくわな特別支援学校。
来賓の数も半端じゃないです。
パンだって240個焼きましたから。
ということは、、、県会議員さんや、教育委員会、福祉関係、
桑名市中の校長先生がセレモニーの恰好でいらっしゃってて、
その中にはうちの子供たちがお世話になった先生も多数・・・。

はい。
私は朝7時にほぼ寝起きの顔で行きましたから、
11時になっても朝7時の顔・・・。
すれ違うたびに恥ずかしかったわ~。
でもね、さっきの「働くための7カ条」のプリントを思い出し、
やはりどこへ行っても挨拶だけはしないとね~~(苦笑)

自分は心に誓いました。
自分の歳を考えると、
どこへ行くにもスマホと化粧道具だけは忘れちゃいけないと。。。

ここのパンは「くわとくベーカリー」と言って、
11月5日(水) 10:30~12:00
11月15日(土) 13:00:13:50
11月19日(水) 10:30~12:00
12月10日(水) 10:30~12:00に
カフェも開店します。
みなさん、お気軽に出かけてみてね。

赤ちゃんパワー

9月24日。お友達に第一子の赤ちゃんが生まれました。
ちょうど数日前に会ったばかりだったので、
うわ~っ。もう来たか!?っていう感じでしたが、
なんだか孫が生まれた気分で(笑)、
早速、娘を誘って会いに行きました~。

ずーっと寝てたらしいのですが、
私たちが行くころに、ちょうど目を覚ましてくれてたそうで、
私的な笑顔に会うことが出来ました。

病室に一緒にみえたご主人は、さっそく絵本を買っていて、
育児の勉強にも熱心でした。

幸せ気分に満たされて、近くのカフェで一服~。

ヨナハ病院の近くにあるカフェ「スロースロー」です。

翌日は、久しぶりの「セレブ気分」満喫~♪

お友達に誘ってもらって、松坂屋の外商特選会に行ってきました。
ホテル花水木でコースランチをいただいたあと、
時計だの、毛皮だの・・・・。
一点物のサファイヤとダイヤのブレスレットをはめてみて、、、、
高級車が買えそうなお値段にも驚いたけど、
それが結構似合う自分の腕にびっくり!!
そんな宝飾品が似合う歳になってきたのね~。

しばらくご無沙汰していたおしゃれな装い。
最近はユニクロかアウトレットモールでしか買ってないわ。

Mサイズが普通に着られる自分に自信をもって、
デパートで服買おうかな~(笑)

newクボパン工房に向けて5

レッスンをお休みしている間は、私の練習時間でもあります。

もうすぐ結婚記念日なので、
プレートも書いて一緒に飾ってみました。

左右非対称が今風?
「魅せるケーキ」も大事ですもんね♪

先週、外壁のサイディングが終わり、
オーニングというテントも付いて、
西日を少しでも解消出来たらいいなあ~と思っています。

外回りを撮るのに邪魔だった足場が外れて、
大分スッキリしました。
後は駐車場部分の工事です。

工事中、うちの敷地内にワンちゃんのフンがたまに落ちてました。
フェンスもなく、不特定多数の方が出入りするからいいと思った?
まさか空き地には見えないでしょう?

今週からブロック積んで、フェンスも付くので、
こんな思いは少なくなるとは思いますが、
もうしばらく気味の悪い日が続きます。

newクボパン工房に向けて4

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
暑い真夏に始まった工事も、建物部分はほぼ終わり、
照明も付きました。

夜になると住宅街にひと際明るく光っています。

まだ20時前なんですが、他のお宅が雨戸を閉めると
街灯以外明りはなくなってしまいますね。

教室用のキッチンと、私専用の工房を分ける
スライド型の間仕切りです。

これがないと売り物は作れないのです。

間仕切りの中はこんな感じ

オーブンや発酵器、放冷棚などごちゃごちゃあります。

もう片方の間仕切りの横には製氷機

シンクが2つの、テーブル型の冷凍冷蔵庫です。

だんだん環境が整ってきました。
あとは小物類です。
テーブルとか椅子、
あっ!食器棚リビングから動かすんだった・・・・。

newクボパン工房に向けて 3

工事3週目に入り、外壁の工事に取り掛かってます。
とにかく、
残さなくてはならない「柱」以外全部取っ払ってます。

ブルーシート部分はちょと増築してる屋根です。

写真だけ見てると、2階部分が崩れてきそう~(苦笑)

数日後、壁とサッシが入りました。

今回の改装の見せ場とでも言うべき折れ戸のサッシ。
中から全開にするとめっちゃ開放感があります♪

中からの様子。

ガラス張りで壁は「白」、床も薄い木目。
明るいです~。
髪の毛一本も見逃さない環境にしてあります。

そして、今日、
機材の搬入です。

私がかなりこだわった「ホシザキ電機」の業務用冷蔵庫や
食器洗浄機やシンク。

キッチンスタジオらしくなってきたでしょ?
まだまだ水道も電気も通ってないので、置いてあるだけだけど、
だんだんイメージ湧いてきて、
みんなで楽しくケーキやパン作り、パスタ教室が出来たらいいな~。

オープン予定は10月10日です。
そのあたりの日程で、
『お披露目会】も開催したいと考えています。

どうぞ、楽しみにしていてください♪

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

