06
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
17
19
20
21
22
24
25
27
28
29
   



肉まん

今日はヘルシオのオーブンを持つお宅に
出張レッスンに行ってきました~。

毎回、タンクに水を入れてたので、
蒸しパンはさぞ得意なハズ。。。。
ヘルシオに付いていたマニュアル&レシピにも
肉まんが載ってたし、
やってみよう!!
ということで、スチーム機能使って
蒸してます。

肉まんってボタンがあるのよ。

持って行ったティファールも手伝って
たくさんできました~。

カレーパンやピロシキを2個3個とは食べられないけど、
肉まんって、2個くらいヘーキ♪
生徒さんと一緒に2個半食べました(苦笑)

蒸しものの難しいところは、
パンを焼く時みたいに、小麦が焼ける香ばしい香りが無いの。
だから、ついつい蒸しすぎてしまいます。
蒸しすぎると、すいとんみたいにコテコテになります。
最後の仕上げは、オーブンの設定時間任せにしないで
少し様子を見る練習がいるな~って
思うところも少しあり、秋から冬に向けて
肉まん作りが増えそう~♪

ブレッチェンとウインナーロール

今日は午前中に終了するグループのレッスンでした~。
はい。
9時に教室集合!
まるでサマータイム
さらに、メニューは
ブレッチェンとウインナーロールで、
若干、いつものパンより発酵時間がかかるの。

12時に試食タイムにしたいので、
試食分は私があらかじめ生地作り。

9時からはみんなで手コネで生地作り。
手コネ生地の一次発酵中に
あらかじめ作っておいた生地の分割まるめ。
洗いものが終了次第、成型。

その後、手コネ生地の分割まるめ。
洗いもの終了次第、試食分はオーブンにて焼成。

その間に手コネ生地の成型。
試食するころに、手コネ生地の焼成。

作業をサクサク進めて、余裕で試食タイムです~。
せっかく自分でコネたパンを、
午後、職場に着いたらすぐに無くなったらしい(笑)
そして、自分で作ったにもかかわらず、
自分の口には入らなかったとか、、、。

でもね、
【若いみんなが喜んでくれるのよ~】
って、とっても嬉しそうな生徒さん。
社会人として、見習うところがいっぱいあるの。
次回は7月31日。
あんぱんとチーズパンです。
朝からガっつりテンション高いグループだけど、
私も一緒に楽しも~~。

エッグベネディクトのレッスン

今日は息子のママ友3人が、
エッグベネディクトのレッスンに来て下さいました~。

【たぶん、私も一緒にしゃべっちゃうんだろうな~】

予想的中!!

レッスン内容って、
パン作りは、イングリッシュマフィンは作るものの、
あとは、オランデーズソースとポーチドエッグが作れたらそれでいいじゃん。
みんな主婦だし、楽勝♪

ほらね

こんなに素敵に出来ました~。

自分が新米ママだったころ、
中3の子供をもつ母親4人の会話って、
さぞや腹の探り合いじゃないか?
と、思っていたけど、
実際その場になると、何てことない、
仲間意識の方が強く感じられたのは
私だけかな?
息子もいい友達に恵まれてるけど、
それは私も同じですね~。

みんなありがとう!!
楽しかったです~。

息子の昼御飯

今日は息子の中学の給食試食会に行ってきました。

普段息子が食べてる給食らしいです。
お弁当形式になっていて、
食中毒防止のため、わざと冷たくしてあるそうです。
白いご飯は温かいです。
これはありがたい。

ふたを開けて第一声、え~、ふりかけ無いの?
なんだか色がさみしいんだよね。
実際に食べてみる。
それぞれが味がしっかりしていて美味しい。
が、私でも完食できた。
中3の男子に足りるんだろか?
夕方、家に帰ってきてあれこれ食べたがるのはこのせい?
と、いくつか思い当たることが頭をよぎったけど、
息子に聞いてみると、給食はあの量でちょうどいいんだとか・・・。

そんなもんか。

基本、給食を食べてる息子は、
テストの最終日だけお弁当です。
こちらは先週の金曜日に持たせたもの。

メインは名古屋コーチンの卵焼き♪
前日から楽しみにしていた息子から、
おかず交換でもするのか?
卵焼きだけ別の入れ物で~と、リクエストされました。
が、帰ってきた息子に聞くと、
お友達に、どう?って聞いてもみんなにスルーされたとか・・・。(苦笑)

今の時代、卵焼きって人気無いのかな?

上級ドーナツのレッスン

今日はドーナツのレッスンでした~。

生徒さんより私の方がワクワクする~。
コーティングチョコを3色、トッピングを4種類用意して、
スタンバイ♪

リッチな生地を編み込みし、油で揚げる。
そしてチョコをコーティングして、
のっぺらぼうの表面に表情をつける。。。
楽しい。
食べ物をおもちゃにしたら怒られるけど、
これは楽しい!!

出来上がったドーナツの数々。

チョココーティングだけでなく、カスタードを挟んだベリーナも作り、
なんだか、ホッとする時間もなかったな~。
そんなハードなレッスンについてこられる生徒さんは
さすが、習うだけでなく家でもたくさんパンを作ってみえます。

レッスンが終わって、片づけも終盤を迎えた頃、
娘が名古屋初上陸の「ヒルバレー」のポップコーンを買って帰ってきました。

さんざん甘いドーナツ食べたのに、
珍しいものは別腹。
またまた生徒さんと一緒に食べちゃいました~。
チーズ味とキャラメル味、
どっちも甲乙付けがたく、
どっちも美味しい!!
先週、開店10分で待ち時間が40分だったポップコーン
しばらく行列は続きそうな予感です。

飾り巻きずしとスイーツ

今日は朝から大量にスイーツ作ってます。

シュークリームとアマレッティー

ざっと13人分です。

その後、10時から始まる
「飾り巻き寿司」の講習会に行き~、

初めての体験です。

終わった後のティータイムで出されるスイーツ担当が
わたし・・・。

家で作ってた時は、
たくさん作ったなあ~って感じだったけど、
銘々のお皿にのるとそうでもないのね(苦笑)

今日のメインは「飾り巻き寿司」
父の日のテーブルに花を添えたくてね♪

初めてにしてはなかなかでしょ?
たった一回参加して思ったこと・・・。
「飾り巻き寿司」は
巻くより切る方が難しい!!

でも、火も使わないし、あっという間に出来上がるし、
楽しかったわ~。

日帰り京都へ

今日は所用で京都に行って来ました~♪

東名阪のリフレッシュ工事中のための渋滞は覚悟で
早めに出掛けたのですが、
やはり亀山までは一時間近くかかりました~(+_+)

新名神に入ればスイスイ♪
だけど、それまでの渋滞で疲れてしまって、
土山SAで休憩。

まだモーニングタイムだし、車内のエアコンで体も冷えてるし、
SAのカフェで、まさかの2度目の朝ごはん!!

朝がゆセットです。

京都に着いたら一度行きたかったお店に立ち寄りました。
ここは、ラ・パティスリー・デ・レーヴ 京都 高台寺店で、
パリにお店があって、日本の路面店はここだけです。

住所は 東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町518
町屋風の外観のお店の中に入ると

どこでもドアでいきなりパリに来たみたいです♪

2回のカフェスペースから撮った写真です。

出てくるケーキはクラシカルな「サントノーレ」とか
「タルトタタン」とか、私は「パリブレスト」を頼みました。

洗練されたパリブレストに感動!!
これとほうじ茶のエスプレッソで「茶プレッソ」を頼み、
1402円
何とも高い!!!
行列は出来ないけど、しょっちゅうは行けないな~。

今回は観光目的ではないので、用事を済ますと
早々と車に乗り、
帰りの東名阪の渋滞も半端なく時間がかかり、
やれやれ~ってな思いで帰ってきました。

パンコース レッスン

今日は日曜日ですが、夫が仕事のため、
レッスン開催日でして、、、
チョココルネとスコーンのレッスンでした~(*^^*)

フードプロセッサーを使っての生地作りにも慣れてきて、
あっという間に生地作り終わり。
次にカスタードクリーム作り。
昔は鍋で煮上げていたカスタードですが、
最近は電子レンジで簡単にできる方法が登場し、
チンしては混ぜ、チンしては混ぜの繰り返しでできてしまいます。
ちょっと軟らかいかな?

その後、スコーン作り。
このスコーンは私が習っていたころからある定番のメニューで、
私もいまだに飽きることなく美味しく食べてます。

コルネの生地が出来上がり、
クリームを詰めようとした時に嫌な予感的中です。

さっき思った、
「カスタードが軟らかい」
これが覚めても固くならず、
タラタラの状態のチョコクリームが出来てしまいました。
ここから火を通すわけにもいかず、
このまま軟らかいクリームのまま頂きました。

全体としては上出来のレッスンでしたが、
なんだか納得できない感じになってしまいました。

このチョココルネ、生徒さんは後日持ち寄りに持って行きたいとのこと、
レッスン後、イメージトレーニングで締めくくりました~。

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

