04
1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
18
20
22
23
24
26
27
28
30
   



休日レッスン

うちの教室も年々ちょっとずつですが、広がりを見せ、
生徒さんもバラエティーに富んできました。
そして、休日や夜のレッスンを希望する方も多くなってきました。

今のところ、家族の都合に合わせて対応させてもらってます。

今日は、主人は仕事、息子は終日部活。
グッドなタイミングに、レッスン開催しました。

まだ初回なので、バンズパン2種。
皆さん、初めての手コネでも上手にこねてくれてました。
ホント!!すごくいい音が出てました~。

それぞれが初対面というのに、
10分後には意気投合しちゃうし、
おしゃべりもとっても楽しくて、次回はいつにしよう~?

平日の昼間はほぼ皆さんお仕事・・・。
いやッでも~、木曜日くらいなら半休取れそう~(笑)
ということで、次回は木曜日の9時~
午前中にレッスンと試食を終って、
午後には焼きたてのパンを職場に持って出勤。

ぜひぜひ、いい香りを振りまいて自慢してくださ~い♪

パンコース+出張+…。

今日は上級のパンコースのレッスンでした。

籐のカゴで発酵させるノアレザンという大型のハード系と、
パンケーキのような柔らかい生地のクイックオニオン。
ノアレザンのポイントは、
単純にグラムだけでない綺麗に5分割することと、
仕上げ発酵終了のタイミングの見極め。
中に入ったレーズンやクルミにバラツキが無く、
いい感じに分割されてます。
そして、短時間で出来上がるクイックオニオンパンは、
普通に作るパンに慣れてきたからこそ、簡単と思える・・・。
絞り袋の使い方が一気に上達します♪

自宅でのレッスン終了後、
とある学校で午後からパンの出張レッスンに行ってきました。

生地扱いの再確認と、成形の再確認。
なので、生地はあらかじめ私がこねて、
車で移動中に一次発酵するという、荒技にでました(笑)

約3時間の滞在の後、

自宅に帰って、さらにタルト2台を焼きました。
20時半に荒熱が取れた状態でお渡しする・・・。
かなりハードな夕方・・・。

さすがの私も疲れました。
クールダウンしに、プールへ・・・。
と思っていたけど、車を運転する元気もなく、
次の日は朝8時から一日名古屋にお出かけ予定なので、
明日の夕食の仕込みを・・・・。

結局夜の10時まで台所に立ちっぱなし。

日曜日は来客もあるし、
今日はゆっくり休も~。

バターロールとうぐいすロール

今日はバターロールとうぐいすロールのレッスンでした~。
バターたっぷりの生地は、かなり伸びが良く、
手コネも楽々です♪

今日の生徒さんはアクトスでお友達になった方と
ネットでアクセスしてくれた方。

どちらも楽しい方たちで、さらにモノを作ったり、
音楽にふれ合うコトが大好き♪

お話してるだけで、心が豊かになった気がします。

肝心なレッスンは、お話の途中に軌道修正して、
ポイントポイントで説明しています(汗)
バターロールのレッスンで楽しいのは
「成形」
焼き上がった姿を見ているだけだった頃より、
ずっとロールパンが身近になります。

復習する気マンマンの生徒さんは、
うぐいすあんも購入され、
一人で作る時間を楽しみにされてるようでした。

【作る時間を楽しむ】
うちにいらっしゃる方は、コレが大好き。

日々の生活はもちろん、長い人生の中で、
楽しめる時間を増やすということが、
楽しい人生に繋がるというコトを、
レッスンを通して、改めて教えてもらった感じです。

次の食パンのレッスンも楽しみです~。

母の命日

毎年サクラが散るころ、母の命日です。
9年も経つと、だんだん当時の記憶が薄れて来て、
そしてだんだん面倒になってきた父は
「大げさにやりたくない」とまで言い出す(苦笑)

なのに実家に行くと、
父の手作りした草餅が仏壇にお供えしてありました。

お父さん泣かせるじゃん!

空き地で採ったヨモギを入れたらしいんだけど、
ちゃんとした配合じゃないから、青虫になった気分(苦笑)

次の日、固くなった草餅を温めても固いまま。
草を入れすぎっちゃう?

だけど愛情たっぷりの草餅は素朴で美味しく、
あんこ好きの息子が1人で7個も食べてました。

【お母さん、みんなの健康と、孫たちの成長を見守っててね】

幼なじみ宅へ

今日は小学校3年生の時からの友達の家に行ってきました。

彼女とは小学校の時からお泊りし合う、家族ぐるみのお付き合いで、
ご実家は庭を挟んで「はなれ」まである3階建ての超豪華な家なので、
毎年夏休みと春休みには、お泊まり会が楽しみで仕方ありませんでした。

そんな彼女の新居は、
ご実家からほど近いところにある3階建てで、
家の中全てがデパートでしか買えないような調度品で
埋め尽くされてました。
スリッパで踏みつける玄関マットさえもがシルクで出来ている・・・。
というところから、豪華さを想像してください。

ベルサイユ宮殿のようです。
そんなお宅のリビングの食器棚に、
私が結婚した時の引き出物が、棚の中央に置いてくれてました。

20年以上も大切に使ってくれてて、本当に嬉しかったです。

お昼は近くのイタリアンに歩いて行きました。

パスタがおススメらしいので、
2人ともパスタランチ。

歩いて帰ってきたら、またお茶の時間♪
たまに栄でランチする仲なんだけど、
とにかく自分たちの事だけじゃなく、
おばさん元気?とか、
お互いの兄弟がいま何してる?とか、
2世代に渡っての家族ぐるみって、話す量が多過ぎ(爆)
結婚した時期も近いから、子供の年齢も近くて、
話しても話しても尽きない・・・・。

旅行でも計画するか・・・・。

カレーパン

ドーナツを食べてから、
そういえば、レッスンでも1.2の人気のドーナツのレッスン。

中でもカレーパンがダントツ!!

ということで、いろんな生地を作って、
それぞれに具を入れて、
創作カレーパンを作りました。

生地を5種類作ったので、
うんざりするほど出来上がりました。

30個を越えたあたりから、我が家の台所はカレーパンだらけ。

味は、それなりに美味しいけど、
テキストに沿ったものが一番美味しかった。

まだまだ20個分くらいの具が残ってて、
この先、まだ作んなきゃと思うと、
出来上がったカレーパンには悪いけど、
味見だけしたら、後は・・・・
どなたかにもらってもらいたい。。。

てなわけで、
食べざかりのお子さんがいるママ友のお宅へ配達してました。
30個見るとうんざりだけど、
コレくらいなら一気に消費してくれたそうです。

この様子をフェイスブックに載せたら、
うちにもぜひ~
というコメントを多数いただいたので、
またこんな機会があれば、
どなたかのお宅にゲリラ的にお邪魔しま~す。

薄墨桜

テレビで見ただけだった薄墨桜。
生まれて初めて見に行きました!!

ちょうど満開で、風が吹くと桜吹雪が舞ってます。
お天気も良くて、気持ちいい♪
お弁当持っていけば良かったな~。
芝生の上でお弁当を食べながらお花見してる人もたくさんいました。

裏にはお寺があって、お参りしてきた。
ご朱印も受け付けって、
ご利益なんだろう??

ちょっと周りを散策すると小さな川が流れていて、
小さいけど、この機械は水力発電らしい。
桜のライトアップや公園内の電力に利用してるんだとか。

もっと道も混んで、人もいっぱいかと思って出かけたけど、
意外とすんなり行けて、駐車場も空いてたし、
桜も間近で見れて大満足♪

お昼は遅めに、帰りの通り道にあるモレラ岐阜で。

初めて行ったけど、平日の昼間は人はまばら。
イイ店舗いっぱいあるのにもったいない・・・。

ジャズドリームだと並んで買うドーナツも
ここではあっさり店内で食べられて、
お土産もすんなり買えました。

カロリー高いの分かってて、
味から想像するに、砂糖の量、油脂の量、
恐ろしいほど摂取してるの分かってるのに、
美味し~い!!

お腹を満たすパンと
心を満たすケーキ
コレを足して2で割るとドーナツなのかな?

フムフム。
私の創作意欲も湧いてきました~~。

むきぞうさんにて。

今日はむきぞうさんにて開催された、
高橋先生のドレッシングのレッスンに行って来ました。
若い女性の参加者あり、男性の参加者ありで、
自己紹介からワクワク~(*^^*)

そこで!驚いたのが、
初対面の若い女性から、
「久保先生、知ってます~(*^^*)」って
「ブログを読んだ事がある」と…。
ひぇ~(+_+)

今日はお天気もいいし、気温もちょうどいいからと、
ヨガのような格好で、しかも、むきぞうさんだから自転車で行き(笑)

さらに、皆さんおしゃれな瓶を持参していらっしゃるのに、
私ったら、プラスチックのコンテナ(苦笑)
もうちょっと格好良く出かければ良かったよ~(((^_^;)

肝心なドレッシングは、私が自宅で作るより数段丁寧で、
メープルシロップを使うところが
オシャレなイメージをより膨らませてくれました。
出来上がったドレッシングは、
先生が用意してくれてたサラダに掛けて、
むぎぞうさんの店内にていただきました。

午後から風が強かったので、ホッとするひと時でした。

帰りは上り坂・・・。
向かい風と重なって、自転車で5分の距離がめっちゃ疲れた~。

ステキな出会いもたくさんあり、
桑名の女性パワーを存分に味わえる空間にいられて、
とっても楽しかったです~。

ラテアート

わけあって、和洋折衷菓子を考え中です~♪

そして、一作目は「ココナッツかるかん」
ココナッツの香りとココナッツの繊維がたまらない。

かるかんとは、九州地方のお菓子で、大和芋を使います。
調理法は、ティファールの蒸し器で20分ほど。
家族の反応は上々ですが、cafeのデザートにまで登場するかは
まだ先の話ですかね?

作業が煮詰まったところで、アクトスでリフレッシュ。
久しぶりに会ったアクトス仲間のママ友と、
帰りにメイプルガーデンでお茶してきました~♪
カプチーノを注文したら、ラテアートもサービスしてくれて、

ドラえもんです~♪
可愛い!
前回、主人と飲んだときは、普通に出てきたので、
ちょっとびっくりです~♪

店内は、北欧の雑貨がところ狭しと並んでいて、
見てるだけでもワクワクするお店でした~♪

プロフィール

クボパン工房

Author:クボパン工房
自宅キッチンで手打パスタとパン教室を開いています♪
これからお料理を始めたい人、お子さんのおやつを手作りしたい人、お待ちしております。
出張教室も始めました。
御自宅や集会場など、オーブンがあれば車にお道具と材料を積んでお邪魔します♪

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

カウンター

RSSフィード

